見出し画像

知性への性的魅力


こんにちは。

セラピストのちかです(˙ᵕ​˙ )


サピオセクシュアル


という言葉をご存知ですか?



相手の肉体よりも知性に、恋愛的もしくは性的魅力を感じる指向のこと。



レディーガガのShallowという曲をプロデュースした、マーク・ロンソンさんも自身がサピオセクシュアルだとカミングアウトしています。

彼は、その性的指向から男性とも女性とも関係を持ったことがあるそうです。



実は、私にも少しその気があるなぁと思っています。


私の場合は、恋愛も性的対象も男性ですけどね。


「知性」というのは、社会的に地位があったり有名大学を出ているとかそういうステータス的な知性ではなくて、



例えば、

✔︎ふと呟いたアイデンティティ
✔︎面白い言葉の言い回し
✔︎奥深くにある思考
✔︎本質を見抜く洞察力
✔︎普段は隠してる人間らしさ
✔︎オタク的な偏愛


とかが見えてくると心を掴まれます(˙ᵕ​˙ )

男性にも女性にも。

ポイントは、出そうとして出しているわけではなく、こちら側が勝手に見つけたということ。


だから、心理的な思考をぶつけ合うような、深い話をするのがめちゃくちゃ大好きです。



周りの人がつまらないと思うような話でも、物凄く食い付きます笑。



例えば、以前「中国の歴史」について話をしてくれた方がいました。


中国の歴史ですよ?
4000年の歴史ですよ?

めっちゃ長いんですよ笑。


2時間以上の独演を繰り広げた後に、


「では、チカさんの恋愛の歴史を教えて下さい。」


と言われて爆笑しました。


恐らく私の恋愛のことを聞きたいがために、中国の歴史を話したんだなと。


どれだけ遠回り!!


でもその方に、たまらなく魅力を感じました笑。


変わっていることを恐れる人もいるけど、こんな風に変わっていることに魅力を感じる人もいます。


自分の「変わってる」を大切にしてくださいね(  ˶ˊᵕˋ)੭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?