見出し画像

9.11旅行記⑦ 2001/9/16~17(カンザスの友達の寮に滞在)

2001年9月、大学3年生の時に初めて海外旅行に行き、アメリカ同時多発テロに遭遇した時のことを残しておきたくて、旅行記を書きました。

<実際の旅程>
・2001年9月10日: 夜、マンハッタンに到着
・9月11日: 同時多発テロ発生、2機目突入を目撃し走って逃げる
・9月12日: マンハッタンを観光
・9月13日: 空港閉鎖、延泊。再びマンハッタンを歩く
・9月14日: ホテルでFBIが取り調べ。ホテルを移される
・9月15日: テキサスの伯父に送金してもらい、航空券購入、カンザスへ
・9月16~17日: カンザスの友達の寮に滞在
・9月18~19日: 帰国

2001年9月16日(日)

昼まで寝ていた。起きて洗面所で歯を磨いていると、ジェイミーが入ってきた。ジェイミーがトイレを使うので、私は外に出ようとすると、「いていいよ。」と言われた。私も、小さいほうだったら別にかまわないかもと思った。(今はもう無理かもしれない)

ブランチに、ドライブスルーでハンバーガーを買いに行った。アイちゃんがメイクしてから行こうとすると、リエは、「ドライブスルーだから誰も見てないし、こっちではみんなメイクしてなくても普通に外に出てるよ」と言って、私も眉だけ描いて行った。日本の大学生は普段からメイクも服もきちんとして、バッグもブランド物を持ってるけど、アメリカでは、普段はラフな格好をしていて、その代わりドレスアップする時は思い切りして、メリハリがあると言っていた。
ハンバーガーは、レギュラーサイズでもとても大きかったけど、常にお腹がすいていた私は、すぐに完食した。

それから、服を洗濯させてもらった。リエは、乾燥機に柔軟剤のシートを入れていた。私は初めて見るものだった。仕上がりは、何とも形容しがたい香りで、私とアイちゃんは苦手だったが、リエはいい香りだと言っていた。使っていると慣れてくるのかなと思ったが、リエの鼻はもうアメリカ人だと思った。

リエが、「部屋に来ている友達が、マンハッタンでテロを目撃した時の話を聞きたいと言ってるよ」と言ったので、私は拙い英語で、”We watched an airplane going into the building. It made the airplane-shaped black hole on the building. We run away to the hotel.”と説明した。みんな真顔で聞いていて、やっぱりこちらの人たちにとっても衝撃的な事件なんだなと改めて思った。

アキコと、スーパーに買い出しに行った。日曜日なので、お酒は買えなかった。アキコのおすすめのお菓子を買って、部屋でみんなで食べた。ブルボンのバームロールにブルーベリーソースをかけたみたいなので、「日本だったら普通だと思うかもしれないけど、アメリカでこういう繊細な味を見つけるのは難しい」と言っていた。
アキコは、肌が白くて長い黒髪の、気が利いて楽しい子だった。カンザス滞在中、私たちの面倒を見てくれた。

それから、リエが、ロールパンが作れるキットで、ロールパンをオーブンで焼いてくれて、私的にものすごく美味しかった。パスタも作ってくれて、私は、押しかけて来て寝て食べさせてもらっていた。

・帰国便を確認

リエに、18日の帰国便のスケジュールに変更がないか、電話で確認してもらった。当初の12:20カンザスシティ発、ミネアポリス行きは、10:55発に変更になっていた。乗り換えのミネアポリス発、成田着は、そのままだった。
9月18日 10:55カンザスシティ発 12:17ミネアポリス着 NW218
9月18日 14:40ミネアポリス発 17:15(9月19日)成田着 NW019

2001年9月17日(月)

この日は、リエがバイトか何かで用事があったので、アキコがバスでダウンタウンに連れて行ってくれた。
Banana Republicに行ったり、家族にお土産を買ったりした。私はなぜかライム色のスケルトンの靴べらを買った。

それから、映画館で映画を観た。一番分かりやすそうな、American Pie 2(アメリカン・サマー・ストーリー)にした。チケット売り場でアキコが、「あの子たちも学生で、日本から来たの」と言ってくれて、私たちも学生料金(5ドル)にしてもらえた。終わってからアキコが「内容分かった?」と聞くと、アイちゃんは「分かりやすすぎ」と言っていた。

ダウンタウンのショップにも、カンザス大学のグッズが売っていて、街全体が大学の街というかんじがした。
夜はみんなでTargetに行って、私はメイベリンのマスカラを2本買った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?