新型コロナのまとめ

母親にいろいろ質問されたついでに色々調べたまとめ。
子供に説明する用。 
#4 /02とりあえず立ち上げ
#4 /17緊急事態宣言を受けて更新
#5 /8緊急事態宣言おかわりを受けて大々的に更新

●新型コロナってなあに?
いわゆる「風邪」の原因になるウィルスの一つに「コロナウィルス」ってのがいます。4種類と、SARS、MARSがすでに知られていて、7番目の友達。

「SARS-CoV-2」と名付けられ、これを「新型コロナウィルス」と呼んでいる。これによって発生する感染症を「COVID-19」と呼んでいる。

●かかると死ぬの?
致死性は低いと言われている。とある調査では、発熱などの症状が出始めてから5〜13日で肺炎を発症することがある。この調査によると、全体の81%は軽症のまま終わり、13.8%が肺炎を発症した。呼吸不全などの重症化まで至った人は 4.7%。そこまで至り亡くなった人はその半分位。だから大体かかると2.5%くらい亡くなる。
https://www.jmedj.co.jp/journal/paper/detail.php?id=14278 (表1)

●それって怖いの?
インフルエンザの致死率は0.001%未満だそうなので、それに比べると高い気がするね。ただ先の調査はもう明らかに「これは変」って言って病院に来た人を元にした調査なので、軽症で済んだ人は、そもそも病院に来ないから、実際の致死率自体はもっと低いと言われている。

●アメリカでいっぱい死んでるんだよね?
2020年5月8日現在。世界の感染者数は389万人。死亡者は27万人。単純計算で致死率は、6.9%位。アメリカは126万人感染し、7.6万人が死亡なので、致死率は6%位。結構一杯亡くなっていて、致死率が調査より高いね。ベルギーなんて致死率が16%位まであがっちゃっている。日本は3.58%。

●どいうこと?
医療崩壊と呼ばれる状態に陥り、そのため致死率があがってると考えられる。単純に言うと感染症によって患者が膨大に発生した結果、ちゃんと医者にかかれば治癒可能な人が、病院にいったら軽症、重症まぜこぜに行列を為していて、待ってる間に亡くなっちゃうみたいな状態。普段だったら1人の人に対してできることが、ちゃんとできなくなる状態が起きている。

●医療崩壊って?
国民が1億人いたとしても医療関係者は1億人いないよね。その中で感染症に対応できる(そうした知識や資格を持ってる)医者の数は更に減ります。また国が指定する感染症に認定された患者を入院させられるベットの数も更に限られます。

そうした中で感染症が発生。患者が指数関数的に増えると、医療関係者と入院可能なベットの数が足らなくなり順番待ち。また、使い捨てを前提にしていたマスクなど、医療器具の数も利用頻度に生産が追いつかなくなります。

野球に例えると、大した事のないピッチャーの球は普通だったら打ち返せるけど、それが自分の周りを360度囲んで、四方八方から投げてくるボールを全部打ち返さないと行けないような感じになってくる。ストライクゾーンとか細かいルールもなくなっちゃうような状態。一発も打ち返せないよね。

●なんで日本の致死率は低めなの?
そこまで単純かまだ断定はできないんだけど、まだギリギリ日本は医療崩壊していないから。日本と各国を比較する上で、ざっくり言うと①衛生観念②医療制度③医療体制みたいな違いがある。①日本は世界の中でも水が豊富。すぐ飲めるし、全力で手を洗える。こんなあちこちに水道がある国は余り無い。②日本は国民全員が保険に入っていて安く治療を受けられる。アメリカとかは人によって違うので、貧乏人は金がかかるからそもそも医者に行かない。医者に行かないとコロナと確定しないまま他人に移す③日本は1人辺り病床数と1人辺りCTスキャナの数が世界一多い。病人を入院させる余裕が多い。肺炎を早期に発見しやすい。
http://top10.sakura.ne.jp/IBRD-SH-MED-BEDS-ZS.html
その辺複合的にって感じで、今回のような感染症に強いのではと思われる。

●でも老人はやばいの?
老人は、若者に比べると免疫力は弱く、そもそも基礎疾患を持ってる場合が多い。免疫が弱いから感染しやすい。基礎疾患があるから肺炎が悪化しやすい。上の調査だと、循環器系の基礎疾患があると、2.5%位だった死亡率が10%位まであがっている。なんで新型コロナに弱いというより、肺炎になると亡くなる老人は多い(元々年間10万人位は肺炎で死亡)。参考

70歳基礎疾患持ち志村けんは亡くなったが、71歳チャールズ皇太子は無事回復した。

●肺炎ってなんじゃ
肺の中の肺胞で炎症が起きた状態。人間は肺で酸素を取り込んだりしているので、血中酸素濃度などが落ちたり咳が出たりする。喘息のひどい状態から更に悪化していくようなイメージの病気。
https://doctorsfile.jp/medication/240/

●若者は大丈夫なの?
風邪を引かない人はいない。だから発症しない訳ではない。そして発症するとちゃんとみんな苦しんでるし、死んでしまった人もいる。発症するかどうかは免疫力。発症した後は体力の問題かな。日本で亡くなった人の9割以上が60代以上だった。
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3969499.html

●若者がうつすの?
発症しないまま感染力をもった若者が移しまわっているのではないかと言われていたが、ここまでの結果としては、老人の方が徘徊している気配がある。緊急事態宣言後のクレジットカード会社の調査でも老人の方が我慢が効いてないぽい。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200501/k10012413251000.html

●感染力ってなんなん?
感染症には、感染→発症 というステータスが存在する。感染は体の中にウィルスが住み着いた状態。発症はウィルスが繁殖し、何らかの症状を発した状態。この時、ウィルスの状態は同じじゃなくて、ある時点から他者に感染させる力を持つようになる。これを感染力と呼ぶ。感染力を持たないウィルスはその人の中にいるだけ。

●発症せず感染力を持ち続けられるの?
ここまでの調査としては、発症3日前位から感染力を持つようだ。発症期間中はその状態が続き、重症化しない場合は、10日程度で感染力のあるウィルスは生産されなくなるっぽい。濃厚接触疑いは14日隔離というのはこの辺から出ていると思われる(インフルの時は熱が引いてから2日みたいな奴)。
新型コロナウイルスの感染者はどれほどの期間にわたって他者への感染力を持つのか?

※ちなみに上記のように症状はないけど、感染力を持っている人の事を不顕性感染者と呼ぶらしい。インフルについてだけど下記が面白かった。
インフルエンザの不顕性感染者が感染源となる頻度

●空気感染するの?
空気感染すると言う人がいるが、厳密にはしない。コロナ君は、エアロゾルと言われる空気中にある微量な粒子とかに引っ付いた状態で3時間位生きれるらしい。その場合、舞い上がったりはするけど、重さのあるものだから落ちる。またプラスチック表面で3日位生きられるらしい。
新型コロナウイルスは、物体の表面で数日間は生き続ける? 研究結果から見えてきたこと

●ダイヤモンド・プリンセス号の調査
一番最初に感染で話題になったダイヤモンド・プリンセス号の調査が行われた。上記の検査だと3日だったんだけど、患者が出てから17日後でも検出されている。その位まだよくわかっていない。そしてそうした長生きの子が他者への感染力を持つかどうかもまだ良くわからない。とりあえずここで見つけた子は増やしてみようとしたけど、増やせなかったらしい。
ダイヤモンドプリンセス号環境検査に関する報告(要旨)

●どこで感染するの?
色々言われてるけど、上記にあるようにウイルスの寿命が長いというのがポイントなのだと思わわれる。口から出て地面に落ちる。地面についたものが靴の裏から移動して集まる。集まったものが舞い上がる。それがあちこちにつく。あちこち触った手から体内に。みたいなことかなぁと。だから、意外と病院での感染が多い。人口あたりの感染者数が多い状態だと、不特定多数が入れ替わり立ち替わり集まって、しばらくそこにいるような場所はやばいのかもしれない。

●日本の感染者数は多いの?
検査しろーとよく言われているけど、最近抗体検査という奴の結果がちょろちょろ出てきている。アメリカで14%という数値が出て、何を意味するかというと、人口3億人なら4,200万人がすでに軽症でかかり終わってこっそり治ってる疑惑が出てきている。日本ではあっさりめの検査しかやられていないが3%位とか出ている。統計的に意味があるかわからない数字だけど、アメリカ人に比べるとあんまり広まってないと思われる。
抗体検査のまとめ
※そして意味があるかが微妙だけど、上記を感染者の母数にアメリカの致死率を計算しなおすと0.18%になる。大分下がるね。

抗体ってなによ
人間の体は体内に侵入した異物である抗原(ウィルスや菌など)に対して、これを無力化する物質を作る仕組みがあります。これでできるのが抗体。一度抗体ができると二回目以降同じ子が入ってきた場合は、自動的に抗原を無力化することで体の健康を保ちます。これが免疫作用で、ある抗原に対する免疫を獲得と言ったりします。だから抗体を持っているということは、すでに一度かかり、治った後という証明になります。
マドンナが抗体検査陽性 その結果の正しい解釈は?

●抗体ってのができればもう大丈夫なの?
そもそもコロナウィルスはRNAウィルスと呼ばれる種類で、すぐ変異すると言われている。同じ抗体がいつまで通用するかってのは新種なのでまだわかっていない。予防接種でずっと効くウィルスもあるね。でも風邪って何度でも引くよね。色々な研究が出てきているが、40週持つ場合というのと、2年もつ場合というので現状考えられているようだ。つまり、一年単位では終息するけど、来年になってまた流行るとか、インフルのような扱いになる可能性がある。

●終息とはいったい
この一連の騒ぎをどのように収めるかについては、世界中で悩んでいる。ワクチンも1年位すると出てくると言われてるが、インフルエンザのワクチン程度の効力であろうと思われる。なんで一旦下火になるのせよ、油断するとまたわーっと増えて、上に書いた医療崩壊ってのを意識して避けなければならない状態が、あと2,3年は続くのではないかと思われている。

●なんでそんな長引くの?
今、インフルエンザとしてポピュラーになった風邪が、人類の前にデビューしたのは100年前で、当時はスペイン風邪って呼ばれていた。一定数がかかって落ち着いたかなぁって思ったら、翌年再流行して、むしろその時の方が亡くなった人が多かったんだ。そして3年めもそれなりに広がって、そこからある程度人類側にも抵抗力がつき、今のインフルエンザレベルまで抑え込めたという歴史がある。その時は5億人が感染し、2000万人が亡くなったんだ。その時の記憶があるので、みんな色々用心している。

●コロナには種類があるの?
L型S型と言うのともうひとつ位あると言われている。L型の方が感染力が強いと言われている。ヨーロッパでは主にL型。アメリカではS型が流行っているようだ。日本は当初Sで収まりかかってたところにLが来たような気配がある。欧米で騒ぎになって帰ってきた組が持ち込んだのかもしれない。

分けて呼んでいるけど、ウィルスの種類として考える時に、インフルエンザのA型B型って程には違わないと言われている。だから種類としては1種類。Lにかかった後Sにまたかかるみたいな事は無いと言われている。

●何度も再発するって聞いたけど
基本的には完全に治った(免疫が獲得できた)のであれば、そうそう再発することは無いと思われる。現に治ってる人もいっぱいいる。問題は「かかったこと」「なおったこと」の認定が難しい事にあると思われる。

感染してないのに、病院に来て、検査で間違って陽性と出て、もっかい測ったら陰性になって、そうこう病院にいる内にほんとにかかっちゃうとか。

ほんとにかかって陽性と出て、治ったと思って検査して、陰性と出たんだけど、まだ治り切ってなかったとか、そういう検査周りの問題ではないかと言われている。

●PCR検査ってなんなん?
新しい種類のウィルスなので、インフルエンザみたいな簡単検査キットがまだ存在していない。なんで、ウィルスの遺伝子の構造はわかっているので、それと同じ遺伝子が患者の中に居ないかを調べる検査で代用している。

考えるだけで面倒そうなんだけど、喉とかから唾液(検体)などを取り、試液につけて顕微鏡で覗いて、ウォーリーを探せをするよう作業と理解している。そもそもウォーリーに似た子もいるし、専門知識がとてもいるから誰にでもできない。時間もかかる。

だから検体の中にSARS-CoV-2がいっぱいいる時は見つけやすいしミスもないんだけど、かかったばかりとか、治った後とかに検査すると、数が少ないから見つけにくい。結果、誤判定しやすいという世界観で捉えると良いと思われる。
新型コロナの陰性証明はできません

●みんな検査しろって言ってるよ?
上記に書いたように、発症してない人や治ったと思われる人の検査をしても著しく精度が低い。感染が広がってる時期はそもそもみんな忙しいので、無駄なことをさせるのは望ましくない。検査技師は貴重なリソースなのに、みんな安心のために無駄なことをしろと言っている。それより安全のための作業がそもそもいっぱいあんねんという状態。やったはいいがうまく行ってまへんという話もちらほら。
PCR検査を大規模実施したところ素人が検査するために結果で偽陰性が大幅に増加しているニュース
トランプ氏が褒めたコロナ検査システム、半数近くが偽陰性 研究

●なんでそういう事になるの?
感染症対策として取った戦略が各国で違うのでわかりにくいのもある。各国はどちらかというと、ウィルス殲滅作戦を取っていた。怪しい奴は片っ端から調べて片っ端から隔離して治すまで出さん方式。初期感染者が少ない状態だと常道だし有効なんだけど、そもそも今回は対策が取られ始めた段階で相当数広まってしまっていたので、それをすると医療崩壊を加速させるだけだった。かつ検査方法がPCR検査しかなかったので、誤判定が多いのも問題だった。

ちなみにスウェーデンは若者は適度にロックダウンして、老人はかかったら諦めろ作戦で、みんながかかり終わるの待ち戦略。ブラジルは知ったことか戦略で、どちらも死亡数が激増中。

●日本はどうなん?
日本は広まる事は前提に「ピークを下げて伸ばす」戦略を取ったとされている。ようするに長引くかもしれないけど、極力医療崩壊しないようリソースを有効に使う戦略。だから最低限必要な検査以外はしない。結果としてはうまくいっていて、日本の医療は今の所崩壊する気配がない。でも緊張が高いから、感染症系医療従事者がストレスを受けているのは確か。

でも例えば子供らがよく行く小児科なんかは今ガラガラなので、本当に国が滅びるようにな騒ぎになった場合の医療リソースはまだまだあると言えばある。大変な国はそうした人たちも駆り出されたりするのだと思う。

●なんでそんな広まっちゃったの?
SARSとかMARSはそんなに世界に広まらなかった。だから今回もみんな大丈夫とたかを括っていたところはあると思う。ダイヤモンド・プリンセス号で流行った時も、欧米は、アジア人だけがかかる風邪だろ位に考えてた。

そうした油断の他に、中国の初動が悪かったと言われている。あれだけの人口を持つ国が発生後に世界中移動しまくったから、中国人が多く出入りしている国からどんどん広まっていったと考えられている。

●WHOってダメなん?
ああした国際団体は世界の国々が平等に一票を持つような形で運営が行われているんだけど、近年中国や韓国が様々な方法で会員国を買収していると言われている。で、今回とにかくWHOがすぐに中国を褒め称えるから、一番大事な初期のアナウンスが非常にちぐはぐで、危機を適切に訴える事ができていなかった。最近も中国をかばう発言ばかり一生懸命発信するから、トランプさんがキレて、今までいっぱい金出してたのを止めるって。

●新型コロナは中国発なの?
まあ中国の武漢発なのは間違いないと言われている。
SARS-CoV-19の遺伝子の変異の様子を世界中の医者がインターネット上で共有しているサイトがある。
https://nextstrain.org/ncov?c=gt-ORF8_84
上記は上で言っているS型とL型が分かれたタイミングで色分けさせている。系統図の下にTransmissionという世界地図があり、再生ボタンを押すと広まる様子をアニメで見れるので見てみよう。

コウモリが持っていたウィルスがなんらかの経路で人間へと伝染ったと言われています。これに対して中国が「いやアメリカ発である可能性もあるのでは。人がいっぱい死んでるイタリアも怪しいのでは」とプロパガンダを始めフルボッコになりつつある。

●生物兵器なの?
どこかの国によって人工的に作られたものなの?って話については違うと言われている。最初から現在に至るまでずっと言われている。現在トランプさんは最初の出どころが研究所だろ!って責めてる。むしろ意図的に広めたんじゃない?って言う陰謀説の方が気になるが、それはわからない。5/3にトランプさんが証拠があると言い始めた。が、中国がちゃんと金を払うなら違うかもねと7日には言っていた。

欧米人達が中国を訴えると言っていたりする。中国がマスクほしけりゃ5Gアンテナ買いなとか余分なことばっかりするので、ちょっと皆本気でキレ始めている。賠償金の総定額が1京円を超えたらしい。私達として気にしないといけないのは、黄色人種に対する差別につながると思われる部分。まーくんが、やばいので日本に帰ってきている。

●厚労省が情報を隠蔽しているの?悪者なの?
情報もいろいろ出てるし、様々な情報が過去に比べるととっても見えているので、なにか隠しているという気配はあまり感じない。色んなサイトがあるよね。 https://www.stopcovid19.jp/

多分本質的に悪というか特定の人の利害に反するような事はそりゃしてるんだろうけど、日本人何人死んでも知らん!みたいな事は当然してないと思われる。

●テレビで批判している人は何?
テレビでは岡田晴恵さんという人がすっかり有名になって色々陰謀論を言っていると聞く。なぜか出続けてるけど、根本的に変な人という理解で良いと思う。無視。同様に上さんという人もただの商売人ではないかと思われる。5分3,000円の電話相談受付とかやってるらしい。ヤクザすぎて怖い。
上記の人たちに加えて最近WHOの方から来た渋谷さんという人がPCR検査やれーやれーって言っているらしい。

基本的にPCR検査キットを売りたい筋から金をもらってるのかなぁという印象。中国韓国が一杯キットを売ろうとしている。ウィルス付きらしい。
https://www.visiontimesjp.com/?p=5170

見分け方として、「中国がこう言っているのをWHOが発表した」「PCR検査をどんどんやるべきだ」「韓国最高」みたいな事を言っている人は、そういう事を言うお仕事をしているのだとまず理解。それに付随して煽られる不安は感じるだけ損。

※抗体検査ってやつは、PCRのと別で医療リソースをそんなに食わずにできるようなので、今後やられるようになっていくと思う。

●日本の対応は間違っているの?
政府次元の話としては3軸位ある。①健康②経済③広報。①は死亡者を見る限りにおいて他国と比較すると超絶うまく行っている。志村けんが亡くなった事について父は悲しいが、死亡者をゼロにするのはそもそも無理。②経済はちょっとまだ評価が難しい。父は平気だけど、潰れる会社とかも色々出てくると思う。③状況の説明はとっても下手な気がするね。だから不安を煽るような記事が出回りまくっている。

緊急事態宣言のタイミングには文句はないんだけど、入国制限はオリンピックの話があったので、あれはちょっと遅かったね。もう少し早ければもっと抑えられたとは思う。

●韓国を見習うべきなの?
感染した人に監視腕輪つけたり、そもそも全体主義化していっているので、特に見習うべき点がない。上にあった何度もかかるみたいな話も韓国から出てる話なので、あれについては検査やりすぎって話がある。文化も事情も軽装方法も違う国の出来事として見守る位で十分。自画自賛しすぎてるのでまた広まるんではないか。

と思っていたら韓国で40人以上が新規感染。1000人以上が濃厚接触。アホかと。韓国には潜在的にまだそれなりにいると言われている。
新型コロナ感染者、韓国再び増加 クラブで集団感染

●かかったような気がする
みんなに色々言われ、厚労省が基準を変えたのでなんかわかりにくい。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/consultation/

とりあえずかかったとしても、若者は医者に行っても良いことは余りない。隔離されるだけ。重症化した際にICU等に入れてもらえる速度はあがるけど、まあ軽症なら家にいるのが一番。引き続き、3日以上の発熱が目安で良いと思う。

ひっそりと肺炎が進行というのもあるっぽいのだけど、それは喘息の症状と区別がつきにくいかもしれないので注意がいるはいる。だからできることなら喘息が悪化しないような生活をするのが望ましい。胸の苦しさ痛さについて自分で目安を作り、昨日と今日の比較で、悪化が継続するようなら受診を考えたほうがいいかもしれない。喘息だけの場合でもそう。酸素飽和度を測るという方法もある。

老人は、いざとなってから電話するのも大変な状況だから、調子が悪いと思ったら一度気軽に電話してみてもいいのかもしれない。全然つながらないようなら、息子にかけるのか、体調と悪いと思った時の連絡先を決めておくと良いと思う。つながらないから諦めたりはしない。動く。

●今後
とりあえず一番の山場(海外のように人がいっぱい死ぬ危険がある状態)は過ぎたような気がする。経済的な理由含め緊急事態宣言自体は早ければ5月中旬には解けると思われる。

ただ、学校や部活を正常に再開できるかは怪しい。出た時どうするか?ってことを考えると、全体で休みにするのか?とか考えるのは面倒だからね。だから基本的にはオンラインで軸を作って、補完気味に登校みたいなことになっていくのではないかと。部活はどうするんだろうなぁ。わからない。

父の会社は最低半年は今のままリモート勤務となる予定。

●注意事項
とりあえず4月の中旬までは未知の物に対する対応で医療崩壊。アメリカのようになる危機が確かに懸念事項としてあったのだけど、現時点ではウィルスの特徴は大分見えてきたように思う。政治レベルでどうなるかはわからないけど、個人レベルで下記の様なことに6月くらいまで気をつけよう。

不特定多数が集まり停滞するような場所に行かない。
 上にあるようなクラブ。カラオケとか図書館、本屋もか?

公衆衛生的な観点だと、予約型のお店は後で経路を追えるから、まあ行ってもいいよね。歯医者とか美容院とか?

電車等は、乗る際はマスク。つり革等は捕まらない。捕まったら顔触る前に手洗い。スーパー等に行く際も触ったら顔触らない。手洗い。

緊急事態宣言が終わっても上記の様なことは意識しておくと良いと思う。多分夏くらいまでには大分落ち着いて周りが気にしなくなります。その頃は普通にしていていいけど、12月位から第二波って奴が来る可能性があるので、また上記の様なことに気をつけよう。

●暇
とりあえず緊急事態宣言中は世間自粛モードだから、大々的に遊ぶのはやめようと思うが、見知った2,3人と会うのであれば別に遊んでも良い気もする。その代わり遊んだ相手に3日以内に発熱等の症状が見られたら、濃厚接触扱いになることを注意。

外で延々と遅くまで遊んでるとアホな若者として後ろ指を刺されるから、早めに帰ろう。

家に泊めたり、泊まったりすると途端に濃厚接触になる。ダイヤモンド・プリンセスの調査でも枕からそれなりに検出されてたり、なんでやめよう。

散歩、ランニング、公園みたいな場所も、上に書いたような事が意識できてれば別にいいのじゃないかなぁと思う。野球も全然良い気がするんだけど、車にぎゅーぎゅー詰めての移動はきついかもなぁ。

6月過ぎたら一瞬普通に戻る。と思う。

●マスクっているの?
根本的に防いで自分を守る効果は薄いと言われている。ただ、自分から飛沫が飛ぶのは防げるので、公衆衛生的にはとっても意味があると思われる。不特定多数が出入りする屋内に入る時は、エチケットとして使うと良いと思う。ランニングする時つけろって言う人もいるけど、発症直前の人は走ろという気持ちになるのかなぁと父は謎。中国では体育の時間にN95をつけてた子が死んでしまったらしい・・・

マスク着け体育授業、中国で中学生3人死亡…「N95」呼吸の妨げか

●かからないためにどうしたら
・体の免疫力を高めるために良いとされることをする。
・バランスのよい食事を取り、睡眠を十二分に取る。
・適度に体を動かす(筋肉が落ちると色々弱る)。
・不特定多数が触ったものに触る時に意識。顔触らない。早めに手洗い。
・手洗い。ついでに父は顔もよく洗ってる。
・こまめに水を飲む(喉にいるウィルス君胃まで落とすと死ぬらしい)。
・マスクをしてない人に2m以上近づかない。

●いつまで?
そんなこんなで漠然とした緊張状態は恐らく2,3年続く。「今ここにある危機!」みたいな雰囲気は一旦6月まで。ウィルスが梅雨や紫外線で止まらないと、第二波が8月とかにやってきて、それがなかったとしても12月位から第二波。それが激しいとまた緊急事態宣言。みたいな感じかなぁと。

学生諸君が気をつけることとしては、社会はオンラインを前提とした形に変化していくので、今、とりあえず、なんとなくと考えながら、オンラインラーニングへに触れているなら、長期的に使いこなせる用ちゃんと勉強した方がいい。

・PC全般知識
・ネットワーク全般知識
・タイピング
・IDパスワード管理
・ネチケット

で、わかりにくいこと、説明が不十分なこと。サービスとして考えるといまいちな気がして悪口が出てくる気持ちをぐっと抑えよう。目的はなんなのか?それをどのように達成すると美しいのか?それはどうしたら運営できるのか?みたいな所まで視座を広げると楽しいと思う。

以上



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?