見出し画像

週刊俳句新年詠2024

ウェブマガジン週刊俳句の新年詠にはだれでも参加することができます。掲載順は到着順らしく、好きな俳人のお隣に並ぶこともあります。

新年詠らしいユーモラスな句が多く、毎年楽しみにしています。

わたしも句を送りました。

天井を這ふ虫螻や去年今年 千野千佳

一月一日は帰省先の新潟県にいました。地震のあとすぐに津波警報がでたため、高台に避難し、その晩は避難所の公民館で過ごしました。(実家は海が近いため。)寒くて眠れず、天井を見ていたら、何匹ものカメムシが動いていました。

季語「去年今年」は「元日の午前零時を境に去年から今年に移り変わること」。実際は一日の夜に見た景色ですが、大変なお正月になってしまったという思いからこの季語にしました。

被災地の方々のことを思うと胸が痛みます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?