見出し画像

松本てふこ句集 『汗の果実』

2019年11月の文学フリマ東京で購入した、松本てふこさんの句集『汗の果実』。ご本人が販売されていて、リクエストした一句を書いていただきました。

現代的な句材、ほどよいユーモア、俳句らしさを生かした無理のない詠みっぷり。自分の目指す俳句の答えがすべてこの句集にありました。この句集を前にして、わたしはこの先なにをどう詠んだらいいのだろうか……というのが、この句集を読んだときの一番の感想でした。

「つくらない句会」でも毎回大人気の松本てふこさんの句。人を惹きつける力がずば抜けていて、推すひとも選ぶひとも多いのが特徴です。

『汗の果実』よりとくに好きな句を挙げます。

おつぱいを三百並べ卒業式

花人や社畜社畜と笑ひ合ひ

問ひかける言葉ばかりの賀状書く

ぐんぐんと風邪にかたむくからだかな

常夏や機体に太きアラブ文字

回りつつ浮くレコードや梅日和

てふてふにうすき砂丘の空気かな

春寒や横抱きにして米袋

冷奴頼むさつさと口説かねば

夕立の匂ふ包帯ほどきけり

叩く叩く見る叩く見るごきぶりを

三十六度五分の闇あり姫始

帰らねばみるみる苦くなるビール

よそ者として一心に踊りたる

空高きことにも触れて弔辞かな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?