見出し画像

ミ來週報2024夏5 探検、踊るジャズリンゴ

「ヨーロッパにあるアイスでオレンジとコーラの」ああ! と言いたかったな


8/17
休日。DAZNで野球を見たあと夕方からサッカーを見に行く。現地で食べるごはんをセブンイレブンに買いに行ったら日経の朝刊がまだあったから一緒に買う。出かける時間が遅かったから今週はあきらめていたのだが。出かける前にコーヒーを飲む時間がなかったのでドロリッチと言われているセブンプレミアムののむカフェオレゼリーも買った。わりとおいしい。スタジアムでS夫妻と合流して岡山土産のきびだんごをいただく。桃味って珍しいなと思ったけど桃太郎ってことか。試合は惨敗。帰りはバスがないので40分ほどをとぼとぼ歩く。帰ったら家の前にカマキリが待っていた。行き帰りでポッドキャスト、上坂あゆ美「私より先に丁寧に暮らすな」とTBS「まとめて! 土曜日」、帰ってから好書好日「本好きの昼休み」。

8/18
遅番で午後から出勤。午前中にもっと何かできたらいいのだが全然何もできない。開幕したブエルタアエスパーニャのハイライトだけ見る。仕事はイベントの後片付けがメインで、ひとりでちまちまやる作業が多かった。休憩時間にメールでtoron*さんの日記を読む。おめでたい内容。ポッドキャストは「ながら日経」、「夜ふかしの読み明かし」(哲学回・積ん読)、朝日新聞「MEDIA TALK」(withnews10周年)、J-WAVE「OKOTOBADESUGA」、共同通信「海外ニュースダイジェスト」、帰ってからradikoで「ジェーン・スー 生活は踊る」。お祭りのある日だったが帰りのバスから見えるのも撤収の様子だった。

8/19
朝の電車が平日の感じに戻る。午前中にやや面倒な仕事があったがわりとスムーズに乗り切れた。あとは結構しずか。昼休みはチーフ、Fさん、Sさんと一緒で、Sさんの用意した家族旅行が中止になった話。午後はチーフと一緒に機材の配線を変えて、終わったら帰る。ポッドキャストは「ながら日経」、「図書館員の立ち話」、帰宅してから朝日新聞「新聞1面じゃなくても大切なこと」(雑談回)。短歌ひとつ作る。先週の週報をアップ。明日は遅番なのでプライムビデオのJ SPORTSチャンネルに登録してブエルタ第3ステージを見る。

8/20
午前中にNHKプラスで「光る君へ」、プライムビデオで「ガンダムSEED」を見る。SEEDは自爆ばっかりして残酷だなあ。お昼を食べてから出勤。仕事はわりとのんびり。夕方5,6才くらいの女の子がひとりで歩いていたのでどこか探しているのか聞いてみたけどなんでもないと言う。探検か。帰ってからWBSとブエルタ第4ステージ。ポッドキャストは朝日新聞「新聞1面じゃなくても大切なこと」(雑談回)つづき、TBS「文化系トークラジオLife」(予告編)「となりの雑談」、CLP「ニュース二度見三度見」。数日前にアイリスオーヤマのタブレットがAndroid13にアップデートされ、明らかに使いやすくなっている。そもそもロック解除からしてちょっとスワイプが斜めになっただけで引っかかってしまって解除できなかったのがスムーズになった。

8/21
休日。洗濯。スペースでwithnews1ミリニュースを聞く。プライムビデオで「三体」、DAZNで「シンレポ」(VAR)、NHKプラスで「光る君へ」。ミーツリージョナル9月号、津村記久子「苦手から始める作文教室」、岩本ナオ「マロニエ王国の七人の騎士」9巻をタブレットで読む。日経プラス1の数字パズル、30分くらいでできるようにはなってきたけどもっと速いやり方がありそう。夕方からサッカーを見に行く。スタジアムでSさんと合流。1ヶ月ぶりに勝ち。平日だから帰りはバスあるかと思ったけど勝ったことでゆっくりしすぎて間に合わず。歩いてゆっくり帰る。ポッドキャストは講談社「真夜中の読書会 おしゃべりな図書室」、共同通信「モヤモヤ経済クリアファイル」、「OVER THE SUN」、帰ってから朝日新聞「新聞1面じゃなくても大切なこと」(雑談回)。WBSを見てからブエルタ第5ステージ。

8/22
完全休養日。昼過ぎに外はしばらく豪雨。掃除をせねばせねばと思いながらだいたい昨日見たものの続きを見ながら夕方近くまでだらだらしてしまう。ようやく掃除をしてからコーヒーをいれ、アールグレイ味のバームクーヘンでおやつ。染谷みのる「刷ったもんだ!」1巻をタブレットで読み始める。夜はプロ野球中継を見ながらAmazonに返品するワイヤレスイヤホンをようやく梱包。充電ケーブルを入れ忘れたことに気付いてやり直しつつ。ポッドキャストはTBS「働き者ラジオ」。KさんからセブンイレブンのカオマンガイについてLINEが来たのでおいしいとおすすめする。WBSを見てからブエルタ第6ステージ。昨日帰りにスーパーで初めて買った小ぶりなジャズリンゴをそのままかじって食べた。

8/23
午後からの勤務だし出勤前に郵便局に行くぞ! と思っていたのに全然無理だった。なにをしていたというわけでもないのに。まず起きるのが遅いし。ということでAmazon返品は週明け、健康診断のあと。仕事は平日のわりには多いなあという感じ。合間に短歌、ふたつ作る。来月のシフトが出ていて、おととい勝って追加されたサッカーの試合の日がたまたま休みだったので行けそうですとSさんにLINE。あと、おとといの試合後に歩いているのをFさんに見られていたらしい。ポッドキャストは「ながら日経」、「みちくさのみちポッドキャスト」、朝日新聞「MEDIA TALK」(制作会議)。radikoでTBS「ジェーン・スー 生活は踊る」。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?