見出し画像

ミ來週報2024夏2 しぬものはしぬ

きょうは長時間おはなし、あ、別に、話が長いというのではなく


7/27
起きたらオリンピックの開会式がまだ終わってなくて、特に興味もなく、ニュースが見れないなと思い、ポッドキャストのCLP「ニュース二度見三度見」を聞く。セブンイレブンで新聞と昼食を買って出勤。予定が多い上にわけわからん勝手なおっさんが来てむかついたまま過ごす。昼休みに高校野球の県大会決勝がやっていて、投手が9回150球近くを投げて延長戦に入り、もう替えてあげてほしいと話しながら見ていた。そこまで見て仕事に戻ったけど続投して負けたようで、さすがに背負わせすぎでかわいそうだ。午後もいらついたまま過ごしたが、早く帰れたので図書館で30分新聞を読んでから駅前に買い物に行く。ヨドバシでモバイルバッテリーを買ったが古いものの引き取りは断られてかなしい。そのあとバーガーキングでおやつにメロンフロートとチキンナゲットを食べる。提供の時点でメロンフロートがこぼされていてトレーがべとべとになり、こちらもかなしく、生きるのが下手だと思う。歩きながらポッドキャスト「働く女と〇〇と。」。帰って週報をまとめ、夕食時にプロ野球、オリンピックのバスケ男子日本-ドイツ。洗い物をしながら朝日新聞ポッドキャスト「新聞1面じゃなくても大事なこと」(能登地震半年③)。そのあとNHKプラスで「光る君へ」、オリンピック自転車ロード男子タイムトライアルとF1予選。

7/28
通勤でポッドキャスト「ながら日経」と「好書好日」(『ガザとは何か』後編)。昨日は自分が帰ったあと駐車場で事故があって警察も来たと同僚のお姉さんに聞いたけど今日はまあ平和。合間に短歌ひとつ作る。帰りに朝日新聞ポッドキャスト「MEDIA TALK」(制作会議)。帰ってからDAZNでF1を見る。

7/29
今日も今日とて危険な暑さということで、終日勤務の前にタリーズで朝食、ホットドッグとロイヤルミルクティー(ice)。マスタードをつけなくても朝の舌にはちょっと辛くてこれはチョリソーなんだなと気付く。共同通信ポッドキャスト「海外ニュースダイジェスト」と「図書館員の立ち話」を聞きながら出勤。小学校の女性の先生と話す時間があり、子供向けDVDの昔話アレンジが奇抜でおもしろいと教えてもらう。それから、いまは動物が死ぬシーンの入ったビデオは授業では流せないのだという。「死ぬものは死ぬんだから大切なんですけどね」と2回言っていた。人なつこい感じの方でなごむ。午後は落ち着いていて、ふだん月曜休みが多いこともあり、途中から曜日感覚がおかしくなる。合間に短歌ひとつ作る。昨日から久しぶりに調べ物ができる仕事があってうれしい、今のところ勝手にやっているだけだが。夜の休憩から帰り道にかけて朝日新聞ポッドキャスト「新聞1面じゃなくても大事なこと」(能登地震半年④)、そのあと北欧、暮らしの道具店「チャポンと行こう!」。夜にいとこのお姉さんから久しぶりにLINEが来る。お互いに夏休みはない。

7/30
完全休養日。ブランキージェットシティがサブスクに入ったという話を思い出して検索すると、確かにあった。20年ぶりくらいにベスト盤を聞く。掃除洗濯して、メールで新聞記事やtoron*さんの日記を読む。『短歌ください 海の家でオセロ篇』をやっと読了。NHKプラスで「光る君へ」、プライムビデオでガンダムSEED。大雨が来る前に明るいうちから雨戸を閉め、コーヒーを入れてロッテの生チョコパイ(ニューヨークチーズケーキ)でおやつ。ミーツリージョナルを読んで、レッツ短歌に2つ投稿。今月は間に合った。別で短歌ひとつ作る。Amazonでグンゼのインナーを買い足し。乾燥機が使えるものを着てるんだけど、外が暑すぎるので速乾素材のものを。夜はDAZNでプロ野球を見て、そのあとテレ東WBS。

7/31
連休だったので寝る前にオリンピックの男子バスケフランス戦を見る。延長負け、惜しかった。起きてから髪を切りに都内へ。途中でケンタッキーに寄ってお昼、海老しおチキンカツセットで950円は結構するなあと思ったけど海老はちゃんと天ぷらという感じでおいしかった。湿気があるので髪は短め、パーマ。行き帰りでポッドキャスト、「からだのシューレ」、朝日新聞「新聞1面じゃなくても大事なこと」(ウクライナには帰れない前編)、TBS「OVER THE SUN」。電車で津村記久子『苦手から始める作文教室』を読み始めつつ、朝日新聞デジタルで今月読める本数がまだかなり残っていて記事を読む。帰ってからプロ野球を見たあとオリンピック男子バレーアルゼンチン戦、こちらは勝った。このところしばらく首に継続的な弱い痛みがあって、「スマホ首」だと思うんだけど、前傾になるのがよくないとわかってきて、コルセットがあれば楽だけどおおげさだしと迷っていたら無印にネックピローがあると知ったので今度買おうと思う、でもそもそも首にタオル巻けばいいんじゃないかと思ってやってみたらそれだけでだいぶ楽、家ではこのくらいでよさそう。

8/1
通勤でポッドキャスト「ながら日経」。隣の部署に新しい人が来たりなんだかんだと忙しめ。その人はお昼ごはんを5分で食べていて習慣ってこわいなと思った。同僚のお姉さんの通勤途中に車がひっくり返っていたと教えてもらう。早く帰れる日で、図書館で少し本を読んだあと無印に行ってネックピロー(クッション)を買う。職場用。そのあとカルディでコーヒーを買う、これも職場で。歩きながらradikoで「文化系トークラジオLife」。帰ったらプロ野球とオリンピックバスケ女子ドイツ戦を同時に見て、終わってから味付きの豚肉を焼く。ゆうべおろしたグンゼのインナーが速乾でも乾燥機対応だったことに気付いて喜ぶ。短歌ひとつ作る。洗い物しながら朝日新聞ポッドキャスト「ニュースの現場から」(NHK)。

8/2
終日勤務、出勤前にミスドで朝食。久しぶりにハニーチュロがあってやっぱりおいしい、食べる間を開けさせるために売ってない時期があるんですか、と思う。ミスドのレジシステムに慣れてきて余計なやりとりなく最後まで進んだ。職場に着くまで朝日新聞ポッドキャスト「ニュースの現場から」(NHK)の続き、最後まで。仕事は少なめ、休憩時間は先週の新聞を読む、明日また買うので。昨日買った首用のクッションを使ってみたらかなり楽で、ここ1年でいちばん調子がいいかもしれない。隣の部署の方に美術館の招待券をいただく。1人作業のときにTBSポッドキャスト「となりの雑談」、夜の休憩で「NIKKEI PrimeVOICE」、帰り道にradikoで「文化系トークラジオLife」のつづき。スーパーで買い物しながら短歌ひとつ作る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?