ミ來週報2024夏1 まだなにもない

セットってありますかってメニューには見つからなくてあってポテトで

7/20
出勤前に昼食を食べようと思ったらいつもの買い置きの魚がなく、納豆と冷凍コロッケで済ませる。夕飯のたんぱく質を増やして調節した。行きがけに日経新聞を買いつつ、移動中と休憩中などにポッドキャストのTBS「まとめて!土曜日」、岡野さんの「たやすみラジオ」、朝日新聞「MEDIA TALK」(現代川柳の後編)を聞く。帰ってからNHKプラスで「光る君へ」、先週分の配信終わってしまうところだった。そのあとツールドフランスを見ていたら家の外が豪雨になり、降る前に逃げ切ったなと思っていたら、雷で電気の瞬断が起こっておびえる。洗い物しながらTBSポッドキャスト「働き者ラジオ」。

7/21
ツールドフランスは夜遅いので翌日が朝から仕事の日は無理せずにライブで見るのはあきらめてハイライトで済ましてきたのだけど、今年最後の山のステージだったので見ておくかと思い、いいレースで満足し、睡眠時間は4時間以下となる。そのせいもあったかどうか知らないが朝わりと余裕があったのにデオドラント(ロールオン)を塗り忘れ、デオドラント(スプレー)を事あるごとに吹きかける1日に。早めに帰れる日だったので図書館で30分新聞を読んだあと、ビックカメラでワイヤレスイヤホンを、ヨドバシカメラでモバイルバッテリーを物色。ポッドキャストは共同通信「海外ニュースダイジェスト」、大根さんの「みちくさのみちpodcast」、朝日新聞「新聞1面じゃなくても大事なこと -SDGsを話そう-」(能登地震半年の現在地②)。帰ってプロ野球を見てからF1、ツールドフランス最終ステージ。

7/22
ツールの最終ステージは特に時間が遅いけどどうせ休みだからと思ってレースが終わるまでは見た。さすがに表彰式までは無理で寝てしまい、11時に起きてからツイッターのハイライトで確認。終わってしまったなあと思う。仕事柄月曜休みが多いんだけど月曜はスポーツコンテンツも少なくて退屈になることが多いと最近気づいた。今日は代わりに朝日新聞記者サロンの校閲のイベントをオンラインで見る。自分が校閲に深入りするくらい興味があるのかどうか、まだ微妙なところ。
完全休養日にして1日在宅。お昼にツイッターでwithnewsの10周年記念スペースを聞き、あとは家事をしたり本を読んだり昼寝。洗濯の終わり間際にくつ下の片方が洗濯かごに残っているのを見つけたが、もう仕方がない。『短歌ください 海の家でオセロ篇』をまだ読んでいる。なかなか出ないなと思っていただけあってやはり分量が多い。他のも読みたいのでいいかげん読み終えたいが。今日は自分でも短歌をひとつ作る。これからしばらく、すぐ思い出せないこととか整理し切れていないことをがんばって伝えようとするときの日常的な言い方を短歌にしてみたいなと思った。でもこういうことは大体すぐ忘れるしわりと違うものができてくる。「夏休みの宿題は7月中に終わらせて8月は全部遊ぶぞ」みたいなものに近い。それからメールで届いていた次世代短歌プレミアムのtoron*さんの日記を読んだ。自分のこれと比べて登場人物多いなあ。

7/23
連休。危険な暑さでもさすがに引きこもってばかりもいられず電車でモスバーガーに行く。モスに行くのにわざわざ電車に乗るのもな、とは思ったが、コンビニに行くにも車に乗る土地もあるわけだし、ここは都内ではないのだ。テリヤキチキンバーガーを食べたのは15年ぶりくらいだったかもしれない。セットのコーラがたくさん入っていたのでポケモンスリープをやったり雑誌を読んだりゆっくり過ごす。そのあと高架下を歩いて成城石井でコーヒーとアップルタルトを買ったらちょうどバスが来る時間だったのでそのまま帰った。移動中にポッドキャストの好書好日「本好きの昼休み」(『ガザとは何か』対談前編)と「図書館員の立ち話」。合間に短歌ひとつ作る。家で『花四段といっしょ』4巻を電子書籍で買い、夜はプロ野球のオールスター。終わって洗い物しながらまたポッドキャスト、TBS「東京ビジネスハブ」。

7/24
終日勤務。お昼においしいパンを買いに行ける暑さではないため出勤前にミスドで朝食。ハニーチュロがなかったのでオールドファッションとエンゼルフレンチ、ミスドのオールドファッションは初めて食べたかもしれない。覚悟したほど重くはなく、朝でも食べられるなと思った。職場に着くまでにポッドキャスト、TBS「となりの雑談」のあと「ながら日経」。それだけ聞いたらまだ朝なのにワイヤレスイヤホンの電池が切れて絶望する。仕事はわりと忙しめ。そのわりには合間に部屋の断熱シェードを検索したりもした、暑くなりすぎるので。あと、ここ数日左手の小指が擦れて痛むことがあるのでばんそうこうを貼った。昼休みには隣の部署のお姉さんに、お子さんの学校の保護者会にいた毒親の話を聞く。夜の休憩はひとりなのでまたポッドキャスト(TBS「文化系トークラジオLife予告編」)を聞いたりポケモンスリープをしたりして、短歌もひとつ作れた。このところ毎日作れていて意外と調子がいい。帰宅時室温33℃。プライムビデオで「怪獣8号」。

7/25
完全休養日。通販で買ったTabioの靴下が届いたので昨日引き取ったマックハウスのパイルサーフポロと一緒に開けた。ポロは仕事着。パイルで肌触りがどうかなと思っていたけどなめらかな生地で裏張りしてあって着心地はよさそう。お昼に日清の謎うなぎ丼(うなぎ不使用)を食べる。わりとおいしい。そのあと洗濯機を回し、NHKプラスで前回の「光る君へ」を見るなどだらだらしてから給料日なので引き落としの計算をしてアプリでお金を移動する。おこづかいである程度買い物できそうだと思い、届いていたメールマガジンから洋服のオンラインショップのセールをチェック。結局仕事用の服を探してしまう。検索の合間に短歌をひとつ作り、土曜日に買った日経のプラス1に載っている数字パズルをやる。職場のおばさまは12分で解けたと言っていてすごかった、今回は集中できなくて1時間かかる。時間をかけて地道にやれば必ず解けるんだけどもっと効率のいいやり方がありそう。晩ごはんはいわしの塩焼き。プライムビデオでガンダムSEEDなどを見ながら食べ、そのあとDAZNでF2のレースを見た。洗い物をしながらのポッドキャストは朝日新聞「新聞1面じゃなくても大事なこと」(雑談回)。映画の「関心領域」って本当にいろんな人の話に出てきてすごいんだろうなといつも思う、こわくて見れる気はしない。

7/26
朝、普通に起きたと思っていたのだが気付けば電車の時間がギリギリになっており、駅まで走る。とはいえ朝から30℃超えのなかでずっと走るのは無理なので、2分くらいを2回、インターバルをとって走ってなんとか間に合った。電車に乗ってからポッドキャストの「ながら日経」。エアコンを消し忘れて出たことを思い出したけどまあいい。職場に着いたら同い年のチーフに誕生日プレゼントとして虫の雑誌と化粧水を渡す。昼休みに先週土曜の日経新聞をようやく読み終えた。午後、ひとり作業のときにTBSポッドキャスト「働き者ラジオ」。合間に短歌ひとつできる。夕方から駅前で音楽と屋台と夕涼みのイベントがあるというのを見て帰りに寄ってみたけど、時間が早すぎて閑散としており、音楽もまだなく、全く涼しくもなく汗をかいただけになった。歩きながら朝日新聞ポッドキャスト「MEDIA TALK」(建モノがたり)、そのあと晩ごはんをスーパーで買ってからTBS「OVER THE SUN」。帰って買ったものを冷蔵庫に入れているとなぜかミニトマトが冷凍庫に入っているのを見つける。これは不可逆変化だろうかと思いながら多少解凍してからサラダとして食べてみたら中がシャーベットみたいになっていたけどまずくはなかった。DAZNでプロ野球を見ながら短歌をもうひとつ作る。試合が終わったらプライムビデオでフジロックを配信しているのを見つけ、上原ひろみだけ途中から見た。昨日くらいから部屋の天井に小さなバッタ? が止まっている。外に逃がしたいけど届かないので様子見。