ミ來週報2024夏3 雷さまとノイズキャンセル

内側の方がカーブがきついから不利。距離同じ。距離同じでも。

8/3
夏休みはないが今月は自主的な3連休のようなものが2回あり、その1回目ということでオリンピックサッカー男子スペイン戦を見てから寝る、相手のシュートすごすぎ。起きて午後から横浜へ。まず桜木町から汽車道を歩いてゴンドラみたいなやつを見る。料金高いしひとりで乗る気にはならないけど見てる分にはものめずらしい。そのあと横浜駅に行って夜に一緒にサッカーを見るご夫婦と合流し、でも先にそごう美術館でヨシタケシンスケ展。子どもがいっぱいいてアトラクション的なものもあり楽しかった。地下でシウマイ弁当とごま団子とありあけムーンガレットを買ってスタジアムへ。12年ぶり、ほぼ記憶になかったけど昔ながらのサッカー場だなあと思う。負け。はじめ日差しがすごかったけど日が落ちてからは涼しかったし、行き帰りの電車はずっと座れたので思っていたよりは楽だった。電車の網棚のところのテレビで見た写真美術館の展示がおもしろそうだなと思う。あと、自分は横浜駅の東口から西口、そごうとかルミネとかのあのあたりの雰囲気が好きだったことを久しぶりに思い出した。家から距離がそれなりにあるわりにはずっと行きやすいところだったのに、結局あまり縁がなくて忘れてしまっていた。移動中にTBSポッドキャスト「まとめて! 土曜日」「OVER THE SUN」、朝日新聞「MEDIA TALK」(朝日川柳前編)。帰ってからオリンピックサッカー女子アメリカ戦。負け。

8/4
休養日。置き配で来ていた仕事用のスラックスを回収してから掃除と洗濯。オリンピック自転車ロードレース男子をTVerの見逃し配信で後半だけ見る、実況解説なしだったし長いので家事などやりながら。短歌ひとつ作る。昨日横浜に行くとき駅の時刻表で見かけた特急電車のことを思い出し、調べてみたら成田エクスプレスで、特急料金も1000円くらいだから旅行気分を味わうのに乗ってもよかったなと思う。夕方ビューカードの更新分を受け取り、日が落ちてからコンビニに明日の昼ごはんなどを買いに行く。歩きながらradikoで「文化系トークラジオLife」つづき。夕食には味つけ済の豚肉を解凍してまた焼く。オリンピック女子バスケベルギー戦を見ながらDAZNでプロ野球。Amazonでタイムセールだったワイヤレスイヤホンなどを発注。TVerで「それってグッジョブ」、プライムビデオで「怪獣8号」。

8/5
3連休3日目。午前中はTwitterをしながら短歌ひとつ作る。お昼のチャーハンを食べてから、午後の歯科検診に向けて入念に歯磨きして出かけた。結果、磨き残しはかなり少なく良好だったのに初期むし歯っぽいところが見つかる。鏡で見せられたけど自分ではよくわからなかった。とりあえず様子見になって治療はなし。たしかに最近おやつに甘いものを食べることが増えたし、食後のキシリトールガムをあまり噛まなくなっているのはある。間食の選び方にまた悩みそう。検診中に短歌をもうひとつ。終わってから駅で新しいビューカードにSuica情報を移動。時間かかるかと思ったら多機能券売機ですぐ終わった。そのあと本屋さんで仕事用の雑誌を買う。帰ったらワイヤレスイヤホンが届いていて、夕食後に試す。ノイズキャンセリングは家の中ではあまり効果がわからずむしろホワイトノイズが気になった。明日通勤でどうなるか。移動中に共同通信ポッドキャスト「海外ニュースダイジェスト」、「図書館員の立ち話」、朝日新聞ポッドキャスト「新聞1面じゃなくても大事なこと。」(ウクライナには帰れない後編)。夜に洗い物しながら講談社「真夜中の読書会」。オリンピックは卓球女子団体ポーランド戦とバレー男子イタリア戦を途中まで。ブランキージェットシティを聞いていてくるりの曲と似てるところがあるな、と思ったのでくるりのファーストアルバムを聞く。

8/6
終日勤務。朝少し出遅れて早い電車に間に合わなかったが早いバスには乗れて、夏休みだからかなり空いていた。タリーズで朝食、食べたかったクロックムッシュがなくてハムチーズサラダサンド。職場に着くまでに共同通信ポッドキャスト「モヤモヤ経済クリアファイル」、TBS「文化系トークラジオLife」(外伝1)。仕事は普通。AndroidをWindowsにミラーリングするアプリを試す。昼休みには日経プラス1を読み、夜の休憩で短歌ひとつ作る。帰るまでに朝日新聞ポッドキャスト「MEDIA TALK」(朝日川柳後編)、radikoでTBS「ジェーン・スー 生活は踊る」。ワイヤレスイヤホンのノイズキャンセリング機能は帰りに古いバスに乗ってやっと効果を信じられた。やはりある程度騒々しいところに来ないとホワイトノイズのほうがうるさく感じてしまうので、機能をON/OFFしながら使うのがよさそう。

8/7
曇っていて猛暑はましだけど涼しくはない。電車でtoron*さんの短歌日記をメールで読む。仕事は眠い。昼休みは日傘なしで買い物に出られた。帰りに図書館で少し新聞を読んでから無印で買い物。そのあと気になっていたラーメン店をのぞいたら客がいなすぎて入りにくかったので今日はやめる。スーパーに寄って食事を買っている間に雷が空一面でびかびかしはじめ小雨もぱらついてきたので急いで帰った、ラーメンやめて正解。ポッドキャストは「ながら日経」、「みちくさのみちポッドキャスト」、朝日新聞「新聞1面じゃなくても大事なこと。」(雑談回)、TBS「文化系トークラジオLife」(外伝2)。帰宅してテレビでプロ野球、WBS。プライムビデオで「怪獣8号」。雷による通奏低音が深夜まで続いている。

8/8
完全休養日。タブレットで「応天の門」3巻を読み終え、「猫と紳士のティールーム」1巻を読み始める。日経プラス1の数字パズル。だんだんこつがわかってきて少し失敗しても20分くらいでできた。NHKプラスで「光る君へ」。津村記久子「苦手から始める作文教室」のメモの話。メモやっぱり作ろうかなあと思いつつ、やはりなんとなく苦手意識がある。メモを取るのが苦手というより、メモして満足してしまって活かせないというか。夜はテレビとDAZNでプロ野球を見てからWBS。洗い物をしながらポッドキャスト、CLP「ニュース二度見三度見」。紹介されていた検索エンジンのecosiaを試す。

8/9
午後から出勤。強風で日傘をさすのに苦労する。仕事自体はさほどなかったが来館者が多くて気を張って疲れた。合間に短歌ひとつ作る。最近はプールのあとに目を洗うのは禁止されているという記事を読み、子どものころの苦労はなんだったのかと愕然とした。ポッドキャストは「ながら日経」、TBS「となりの雑談」、朝日新聞「ニュースの現場から」(新札)、講談社「真夜中の読書会」。こないだ買ったワイヤレスイヤホン、ノイズキャンセリングモードのとき右耳からのノイズが大きすぎてやっぱり返品しようと決意する。右からだけだし、たぶん初期不良。