見出し画像

酒徒家の食卓 - 2020年7月前半

我が家の日々の食卓の記録です。中華以外の料理も最後に載せてます。僕自身が翌年に見返して、「ああ、今年もこれを作ろう」と思うためのものだったりもしますので(笑)。

夏らしい食材が食卓をにぎわせていますね。酸豆角(ササゲの漬物)を漬けたり、七輪焼肉をやったり、茄子とツルムラサキの豚肉鍋をしたり、どれも毎年この時期の定番です。

中華料理

■今月の菜単■
肉末粉皮(豚挽肉と板春雨の炒め煮)
西葫蘆炒鶏蛋(ズッキーニと卵の炒め物)
蒜蓉炒空心菜(空心菜のニンニク炒め)
雪菜炒墨魚(雪菜とイカの炒めもの)
胡蘿蔔炒蛋(人参の卵炒め)
蛋炒飯(卵チャーハン)
酸豆角(ササゲの漬け物)
山薬炒肉片(長芋と豚肉の炒め物)
涼拌木耳菜(ツルムラサキの冷菜)
青椒牛肉絲(チンジャオロース)
燕京茄子(茄子の素揚げ炒め)
蒜蓉炒木耳菜(ツルムラサキのニンニク炒め)

中華料理以外

この鍋は今はなき幡ヶ谷の居酒屋たまははきで知った。品書きにはなく、夏の常連の集いで出た鍋で、たまははき閉店後、連れとあの味はどうやって作るんだろうと試行錯誤した結果、我が家の定番となった鍋。食べるたびに、二十代の昔を懐かしく思い出す。

<2020年7月>

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは食材と酒徒のやる気に姿を変え、新たなレシピとなって皆さまに還元される寸法です。