マガジンのカバー画像

台湾で食べた!

22
コロナ後初の中華圏。「台湾料理と客家料理」をテーマに、5泊6日で台北近郊を食べ歩きました。30軒の飲食店と100種の食べ物が登場します!
各料理には解説がつき、短編小説並みのボリュームです。台湾の食に興味がある方には、ガイドブックを上回…
¥880
運営しているクリエイター

#東門市場

台湾で食べた! - 全記事一覧

2023年7月、家族三人で台湾を旅しました。日程は5泊6日で、行先は台北とその周辺。コロナのせいで4年ぶりの海外旅行になったので、主目的は「中華圏のリハビリ」です。 7歳の子連れという制約はありましたが、食のテーマを「台湾料理と客家料理」に据えて、あちこちで精力的に食べてきました。その結果、旅行記は全21本となり、短編小説並みの分量に…(汗)。 大体、30軒の飲食店と100種の食べ物が登場します。単に「〇〇へ行った」「△△を食べた」だけでなく、各料理の説明、店情報、ちょっ

台湾で食べた⑥ - 東門の冰豆花と冰豆漿。

観光とは、食事と食事の間のヒマつぶしであり、腹ごなしである。 僕も連れもこれまでそんな感覚で旅をしてきたが、それは子供ができた今でもあまり変わらない。 「次に行きたい豆花の店は、東門駅の近くにあるんだよね」 「うーん、それなら近くの中正紀念堂でも行っておくか?」 照りつける太陽。紀念堂の正面に回る気力もなく、空調のある堂内へ逃げ込む。蒋介石の銅像を見た我が子が「この人は何をした人?」と聞いてきたが、蒋介石の功罪を7歳の子供に説明するのは難しい。。「中国と台湾が分かれた時

¥250〜
割引あり