見出し画像

インドアとアウトドアは相反しない

暮らし系のメディアを読んでいると、

「夫婦2人ともインドア派。おうちが大好きだから、家の中を居心地のいい場所にするために、こだわりたくて。」という趣旨の文章に出会うことが少なくない。

そんな文章を読む度にもやもやする自分がいたのだけれど、最近やっとその理由が分かった。

自分たちはアウトドアが大好きで、世間の枠に照らしてみれば、アウトドア派。一方で、家で過ごす時間も大好きな人間だからだ。

家の居心地をよくしたくて、薪ストーブを導入したり、必要な場所に本棚やハンガーを設置したり。家で快適に過ごすために、日々DIYを実践している。少し前には、庭に屋根を増築した。賃貸だけど。

日々使う道具も、完全に家の中だけで使うものか、キャンプにも持っていくかという視点で選んでいて、可能な限りどちらでも使えるもの購入するようにしている。例えば寝袋。家でも布団の代わりに使っていて、結構快適だ。

結構コンパクトになるので、収納時にもかさばらないし、キャンプにも持って行けるし、おすすめ。

今は、手動のコーヒーミルをリサーチしている。家でも、山でも使えるものでデザインも妥協したくない。どれが一番自分の暮らしにフィットするかあれこれ検討している。

インドア=おうち大好きだけでなく、アウトドア=おうち大好きな人間がいることも、もっと知られていいと思う。極論、私たちは家と外の間に明確な境界線が無いだけなのかもしれない。


\読んでくれてありがとうございます!/ 頂いたサポートは地域の中で使い、ご縁をぐるぐる回していきたいと思います。