見出し画像

こんにちは、ちーです。
暑くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私はイレギュラーな状態に疲れていますが、なんだか前向きな気持ちです。

自分のやりたいことが少しずつ形になってきているからだと思います。

今はコロナで色んなことが制限されていますが、そんな中でも楽しみを見つけられています!

これからも、日々の仕事をこなしつつ理想の未来に向かって進んでいけますように・・・
夏バテに気をつけながら、できる限り前向きに過ごしましょう!


今月は長くに渡り投稿している「オーストラリアワーホリ体験記」をお休みいたします。

今回は以前読んだ本「旅猫リポート」の紹介、感じたことなどを書きます。

以下↓の本です。

引用先:https://www.amazon.co.jp/旅猫リポート-講談社文庫-有川-浩/dp/4062935619/ref=pd_lpo_14_t_0/356-6458043-9685767?_encoding=UTF8&pd_rd_i=4062935619&pd_rd_r=7476d07d-b200-463d-8220-836451e7a812&pd_rd_w=bD2tc&pd_rd_wg=DmwVt&pf_rd_p=dc0198fa-c371-4787-b1e2-96ed0e4d45e8&pf_rd_r=JJJ9ST448T1KGXKPHEHG&psc=1&refRID=JJJ9ST448T1KGXKPHEHG

2018年に、福士蒼汰さん主演で映画化もされています!

気になる方はこちら↓をご覧ください。

引用先:https://www.youtube.com/watch?v=CG8zAQHWxIM


この本は・・・

一人の心優しい青年と一匹の飼い猫が、ワゴンで旅をしながら友情を育む感動の物語

です。

「旅猫リポート」はこのような方にオススメです!

次読みたい本を迷っている方
旅好きな方
猫好きな方
感動したい方

※この記事には、少しのネタバレが含まれます。ネタバレしたくない方はご注意ください!

簡単なあらすじ

画像1


野良猫のナナは、瀕死の自分を助けてくれたサトルと暮らし始めた。

それから五年が経ち、ある事情からサトルはナナを手離すことに。

ナナのもらい手を探すべく、一人と一匹は銀色のワゴンで旅に出る。

懐かしい友人達を訪ね、美しい景色を共有し掛け替えのない時間を過ごす。

サトルの秘密とはいかに・・・?

切なくも心温まるロードノベル。

この小説の面白い所

画像2

①猫目線で書かれている

この物語は、様々な登場人物の目線で書かれています。

猫のナナ目線でも書かれているので、

猫ってこんな風に感じているのだろうか

擬似猫目線体験ができます。

ナナはオス猫で、元野良猫というだけあり自立心が強く、少々生意気です。
可愛げには欠けますが、どこか憎めません。

旅を通して、ナナも様々な体験をします!

訪問先で犬や他の猫と出会ったり、美しい自然に癒されたり・・・
少々トラブルもありますが、サトルと共に掛け替えのない時間を過ごします!

登場人物に心の中でツッコミを入れていて、笑えるシーンも多いです。

生意気であまり素直ではないナナですが、サトルへの想いを語るシーンはグッときます。

この本を読むと、猫の気持ちを想像できて猫に優しくなれそうです。

②旅した気分になれる

サトルとナナは、銀色のワゴンで様々な場所へ行きます。

農村

富士山
北海道の広大な自然

など、美しい自然に癒される描写が鮮明に書かれています。

旅するシーンではありませんが、私の地元福岡県北九州市も登場します(余談ですが、映画は北九州でも撮影されています)!
なんだか嬉しいですね。

前述したように猫のナナ目線で書かれているので、猫目線で旅した気分が味わえます♫

愛猫がいる人は、猫を旅に連れて行きたくなるかも?

③様々な人間模様

主人公のサトルはナナのもらい手を探すべく、数人の旧友を訪ねます。

以下の人物です。

コースケ
ヨシミネ
スギとチカコ
ノリコ(サトルの叔母)

サトルは転勤族だったので、友人達に繋がりはありません。

人物ごとに章に分かれており、出会った当時のエピソードと現在の様子が書かれています。

それぞれの人物によって多種多様な問題を抱えており、読んでいくうちに感情移入します。

その中でも、一番胸にグッとくるのは主人公のサトルです。

サトルは幼い頃に壮絶な体験をします。
しかし、それでも人を妬むことなく相手を思いやれる心優しい青年です。

この本を読むと、終始サトルの優しさに胸打たれます・・・

自分がサトルの立場なら同じようになれそうにありません・・・

サトルの生き様に胸を打たれ、自分を見つめ直すいい機会になりそうです。

感想

画像3

新型コロナウイルスの影響で旅行に行けず、少しでも旅気分を味わいたくて読んだ小説です。

旅気分を味わえたのはもちろん、切なくも心温まるストーリーに感動しました。
文章も読みやすく、心地よかったです。

生きていると色んな事があります。いいことばかりではありません。

しかし、どのような状況でもサトルのように爽やかに優しく生きたいものです。

今を大事に生きよう
大切な人との時間を大事にしよう
人に優しくなろう

など、サトルに色々教えられました。

この本に出会えて本当によかったです!


まだ旅猫リポートを読んだ事がない方は、ぜひ読んでみてくださいね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました🍀

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,135件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?