見出し画像

パッチワークからの…

気軽に始めた小さなことから、意外なところに広がることってありませんか?

好奇心旺盛、でも少し飽きっぽい私には、よくあることです。

今回また、そのパターンで新しいことに手を出してみました。

きっかけはパッチワーク

少し前にパッチワークにはまった私ですが、今では完全に沼にはまりました。

子どもたちの古着だけでは飽き足らず、主婦に許される範囲のお小遣いで、ちょこちょこと可愛い布ホーミーコレクションを買っています。

そうです、小池百合子さんのマスク生地で有名なあのホーミーコレクションです。

とにかく可愛い!家の中の不用品を消費する目的で始めたパッチワーで更に布ストックを増やしてしまう、という(なにやってるのでしょうね私)

で、パッチワークでいろいろ作っていたところ、突如、「実用的な物を作ろう!」と神様からのお告げでもあったのか、ランチョンマットを作り始めました。

なかなか可愛いものが完成しました。

素敵!天才?すごくない?とご機嫌な私は、中学生の娘たちにひとしきり自慢した後、「学校で使う?」と聞きました。

当然「使うー!」と元気な返事が返ってくると思っていました…(だってすごく可愛いランチョンマットですもの)

しかし!我が娘たちのテンションは急激に下がり

「いや、それは…。あのさ…汚すと悪いから…。」と言い出すのです。

「え?ダサい?」「いや、そういう訳じゃないんだけど、可愛いよ。可愛いから大事に使った方がいいかな~って」

どうやら、この可愛らしさは、思春期女子中学生の感性には、合わなかったよう。

了解です。それならお母さんが使う!

そういうわけでこの可愛いランチョンマットは40代主婦の私が、使うことにしました。

Instagramに投稿を始める

可愛いランチョンマットを使うと気分があがります。

料理は前夜の残り物でも、せっかくだから素敵なお皿に、素敵に盛り付けてみようかしら…あら!素敵!でも、なんだか華がないわね。緑と赤の野菜を足そうかしら。黄色もいいわね。

可愛いランチョンマットには素敵なお皿を使いたい、それなら、野菜も盛り付けたい、彩りよくしたい…次々と欲がでてきます。

いいじゃない!?え?ちょっと、これ、おしゃれ!私センスある?おしゃれなカフェとか開けるんじゃない!?

と一人で盛り上がっていると、誰かに見せたくなるもの。

というわけでアカウント作成後放置気味だったInstagramに投稿してみることにしました。

すると!ちょこちょこ、いいね、がつきました。

楽しー!!!

すっかりと調子にのった私は、ほぼ毎日三食、可愛く盛り付けて映える写真をとって投稿することがライフワークになりました。

人に見られることを意識すると、彩り、バランスなども気にするようになり、野菜たっぷりの健康的な食生活へ、なんだかお肌の調子も上がってきた気がします。

これは、これは、私。また素敵な趣味をみつけました。

飽きっぽいところもあるので、いつまで続けられるのかわかりませんが、楽しくやれるうちは頑張ってみようと思います。

目指せカリスマ主婦!(古い?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?