見出し画像

額縁縫いで作るランチョンマット

私は、ショッピングセンターに行くと、ついつい手芸店を覗いてしまいます。

そして...素敵な布を見つけるとついつい買ってしまう。

さらに!最近の100均には手芸用品が豊富。布だってたくさんあるのです。

消耗品を買いに出かけたはずなのに、ついつい手芸コーナーに立ち入り、ひとつ100円という気安さで、ついついカゴに入れる...

そんなこんなで、我が家には衣装ケース3箱分の布がストックされています。

こんなにあるのだからなにか作品を作らないと、私は今日も、せっせと布小物を作っています。

額縁縫い

1作りたいものに合わせて布を裁ちます

2周辺を縫い代約1センチで三つ折りし、アイロンで線をつけます

3ひとつだけ折ります

4角を折ります

画像1

5直角になるように線を引きます

画像2

6線に合わせて縫い、余分をカットし、三つ折りにします

画像3

7全体を縫います

ランチョンマットの完成!

結構、簡単です。

私がランチョンマットを大量に作る理由

我が家の子どもたちは給食のためのランチョンマット持参です。

そして、女の子たちはまだいいのですが、うちの長男!

ランドセルや手提げかばんの奥底に、このランチョンマットを貯め込みがち。

なので、我が家では大量のランチョンマットを用意しておく必要があるのです。

まったく困ったものですが、子どもの行動にイライラしない最良の方法は、なんでも余裕をもって準備しておくこと、だと私は思ってます。

というわけで私は今日も、ヒマを見つけてはランチョンマットを縫っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?