見出し画像

サッカーボーイズ13歳

私もサッカーボーイズだった昔がありました。
小5で隣町の少年団に入り、サイドバックでデビュー。身長は高く、フィジカルは強かったと思います。
小6で自分の小学校の少年団に。小6でセンターバックをやっていた時が1番楽しかったです。雨の日も風の日も、毎日休まずサッカーをしていました。ドリブルで登下校、朝練、夕練。あっと言う間の一年でした。皆とやるサッカーが楽しくて仕方ありませんでした。

しかし、中学生の頃は一転、サッカーが楽しくなくなっていました。勝つことだけが目的のサッカー。それは高校に入ってからもそうでした。周りが自分を必要とすればするほど、自分の心はサッカーから離れていきました。

楽しいサッカー。楽しいから頑張れるんだと思います。では、楽しさとは何か?

13歳で小学生時代のサッカーとの違いに戸惑っている君に、是非読んでもらいたい一冊です。

自分の心を開いて、主人公と対話してみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?