見出し画像

今日死ぬ

スティーブ・ジョブズは朝起きて鏡に向かうと、今日が人生最後の日であると言い聞かせるのが習慣だったというのは有名な話だろう。

説明するまでもないが、今日死ぬことを前提として一日全力を尽くせという意味である。おそらく誰でも納得していると思うが実際に実践できるひとはかなり限られているのではないだろうか。

先日子どもたちの習い事である空手の見学に久しぶりに行った際に館長が同じ話を子どもたちにしていた。それを後ろで聞きながらなんだか自分に言われている気がした。

それでぼくも今日死ぬことにした。今日死ぬを口癖になるくらい繰り返して一日一日を生きてみようと決心した。どれくらい続けられるか心もとない。今から弱音を吐いているようで心苦しいが、所詮弱い人間である。あまり大上段に構えないほうがいいのは何十年も生きてきて学んだことである。それでも習慣化するまで続けてみたいと思っている。

今日死ぬというのは一年の抱負にしてはネガティブな言い方かもしれないが、中身はかなりプログレッシブなのである。

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。