見出し画像

難しいカメラ GR3

GR3は大変なご愛用であるが、いつもいつも難しいカメラであると思っている。
なにが難しいかと言えば、写りは18.3mmという超広角なのに画角が28mmというところにある。
そもそも28mmが難しい。広いんだかそれほど広くないんだかよくわからない画角である。いっそのこと25mmにしてくれたほうが撮りやすい。或いは35mmのほうが使いやすい。28mmはぼくにとって非常に難しい画角ではっきりいって苦手だ。


GR3

GR3を更に難しくさせているのが実際はレンズが18.3mmの超広角レンズであるという点である。写っているものは超広角レンズのそれであるのに、周囲を切り取っているからそれに見合った広さを感じられないわけである。なんかもやもやする。

そんなわけでGR3はとてもお気に入りのカメラであるが、使うたびに難しいなあと思っている。

駅ビルの屋上より GR3

もしよろしければサポートをお願いいたします!サポート費は今後の活動費として役立てたいと思います。