マガジンのカバー画像

はなたれねこ移住する

51
ここは、はなたれねこ一家が移住をするまで、そして移住してからの記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

はなたれねこ移住する。第51話 林さんと海野さんがやってきた!

たぶん珍しいと思う。 家探しで苦楽をともにした営業の林さんと海野さんとは未だにお付き合い…

ちいさな島
2週間前
11

はなたれねこ移住する。第50話 さよならぼくの電子レンジ

さよならぼくの電子レンジ あれは2005年のことさ ぼくが社会人になって、一人暮らしをすること…

ちいさな島
6か月前

はなたれねこ移住する。第49話 ほぼコロナ

息子が高熱を出して寝込んだ。二日ほどして熱は下がって回復基調に入ったけれどもゴボゴボと咳…

ちいさな島
6か月前
2

はなたれねこ移住する。第48話 網戸を張り替える

網戸というものはどうも自分で張り替えるものらしい。知っていましたか。ぼくは都心にいたら決…

ちいさな島
7か月前
4

はなたれねこ移住する。第47話 移住二年

ああ二年経ったのかあ。 もう何年も住んでいるような気がしたがまだ二年だった。二年目ともな…

ちいさな島
7か月前
1

第1話 便利さがひとを幸せにするのではない

移住することにした。これから移住するまでのエピソードをここに記していきたいと思う。 ぼく…

6

第2話 僕たちには夢がある

僕たち夫婦には夢がある。 それは、将来長野県に移住したいという夢である。なぜ長野なのかと言えば、僕たちの趣味であるロードバイクに深く関係している。まあ端的にいうと、自転車のイベントやただ単に自転車に乗るためだけに何度も訪れた長野という土地に魅了されてしまったわけである。こんな自然に囲まれたところで暮らせたらどんなに素敵な人生がおくれるだろうと夢みたのだ。長野と言っても具体的にどこの土地に移住するとかってことはまだ決めていない。それに今すぐ移住もできない。長野移住に踏み切れな

第3話 頼むから出ていってくれ

今ぼくが住んでいるのは築五十年を超える団地の一室であり、それは知人が所有する物件である。…

4

第4話 どこへ移住するのか?

どこでもいいとなるとむしろ難しいものである。 東京にアクセスできればいいとなると千葉、茨…

5

第5話 いきなりヒットの好物件

実際に物件を見学することを内見と呼ぶようだ。家の中を見るのだから内見である。本当は外見も…

5

第6話 そんなのありか。

申し込みをした数日後に担当者から妻に電話が入った。ローン申請している大手銀行のひとつが金…

6

第7話 不動産と不動産会社

腹の虫が収まらないまま物件探しをやり直す。不動産掲載サイトはたくさんあるが、このサイトだ…

4

第8話 不動産屋らしくない不動産会社

中古物件を買ってリフォームする前提だからリフォームと物件紹介を同時に行ってくれる企業を探…

3

第9話 叶わない内見

今住んでいる部屋の退去期限が九月末日。そして現在六月という状況。二学期から新しい学校に入れてやりたいという気持ちがあってできれば八月中の引っ越しを実現させたい。リフォーム期間を考慮すると六月中には物件を決めたいところである。気持ちは若干焦っているが、だからといって希望の物件がポンポンでてくるわけではない。予算を上げればその選択肢が増えるのは当然だが、金額的に無理は絶対にしないと決めていた。しかし先の横取り事件以来なかなか思うように内見できないでいた。というのも、なぜか僕たちが