マガジンのカバー画像

読む時計

19
腕時計の読み物です。腕時計が好きで時計についての様々なことを綴っています。
運営しているクリエイター

#機械式腕時計

巡り合わせの不思議

この時計はぼくの妻が20年くらい前に購入したものである。そのころまだぼくらは出会っておらず…

ちいさな島
2か月前
15

ユニバーサルジュネーブ復活の行方

ブライトリングがユニバーサルジュネーブの商標を買い取って復活させるというニュースを去年見…

ちいさな島
3か月前
4

よい時計とは。

よい時計には条件がある。 しかしその条件の前になにをもって良いとするのかを明らかにしてお…

ちいさな島
5か月前
5

セイコー5スポーツ展

セイコー5スポーツが生誕55周年ということで原宿で展示会をやっている。それでずっと行ってみ…

ちいさな島
9か月前
9

機械式時計をあげてはいけない

15年以上前に両親にプレゼントした二つのレビュートーメンがほぼ同時期に動かなくなったとい…

今年「も」夏用時計を買う

アンティークウォッチが好きなので手持ちの時計がアンティークウォッチばかりになってしまう。…

1

悲しみのレビュートーメン

レビュートーメンというブランドが好きである。正確に言うと好きだったというべきかもしれない。スイスにおける時計の歴史はとても古いが、それゆえに多くのブランドが創業者の手を離れて、同じブランド名のままに別の人達によって運営されているということはよくあることである。一度死んだブランドという意味でゾンビブランドなどと揶揄することもあるが、一からブランドを作り出すのがどんなに難しいことであるかを知っていれば、かつて活躍したブランドの歴史にすがりたくなることだって容易に理解できるだろう。

ついに夏用時計を手に入れる

手持ちの時計がアンティークばかりになってしまうと、夏につける時計がないというのが懸案事項…

3

暑くなると夏用時計が欲しくなる

特別にアンティークウォッチが好きでアンティークばかりを集めたわけではない。自分の趣向に忠…

2

予算3万円で選ぶ、初めての機械式腕時計【4選】

はじめに私の時計好きの情熱が伝わったのか、時計にまったく興味がなかった友人がどうやら機械…

7

名はコオロギ、声はアブラゼミ

レビュートーメンは1853年に創業したスイスの時計メーカーである。レビューは同社の時計ブラン…

2

セイコーのラグスポ? 伝説のアークチュラ

1997年、セイコーからアークチュラと名付けられた時計が登場した。セイコーはそれまでAGS(Aut…

6

チプカシでわかった機械式時計の魅力

セイコーが1969年に発売したクォーツウォッチ「アストロン」が時計業界を一変させたことは周知…

9

亀戸の記憶

東京都江東区に亀戸という土地がある。亀戸はその昔は亀島という島でそこに井戸があったことから亀井戸になり、やがて井が省略されて亀戸になったと聞く。海が埋め立てられて地続きになったのは江戸時代になってからのことである。ちなみに亀戸の隣に大島(おおじま)という地名があるが、ここももちろん島だった。 亀島という名前はかろうじて残っていて亀戸三丁目にある亀島公園にその名を残す。 わたしが亀戸に移り住んだのは2005年のことだから今(2020年)で15年になる。亀戸在住10年を過ぎた頃