マガジンのカバー画像

読む時計

19
腕時計の読み物です。腕時計が好きで時計についての様々なことを綴っています。
運営しているクリエイター

記事一覧

巡り合わせの不思議

この時計はぼくの妻が20年くらい前に購入したものである。そのころまだぼくらは出会っておらず…

ちいさな島
1か月前
13

ユニバーサルジュネーブ復活の行方

ブライトリングがユニバーサルジュネーブの商標を買い取って復活させるというニュースを去年見…

ちいさな島
2か月前
4

稜線をゆく。

腕時計の顔といえば当然文字盤だが、竜頭のついている側面をみると文字盤とは違った顔を見るこ…

ちいさな島
3か月前
3

よい時計とは。

よい時計には条件がある。 しかしその条件の前になにをもって良いとするのかを明らかにしてお…

ちいさな島
4か月前
5

セイコー5スポーツ展

セイコー5スポーツが生誕55周年ということで原宿で展示会をやっている。それでずっと行ってみ…

ちいさな島
8か月前
7

夏用腕時計をまたまた考える

夏の時計というのは実に悩ましいものである。 いや、夏といわずGWくらいから秋の半ば頃まで悩…

ちいさな島
10か月前

腕時計好きが満足する掛け時計

腕時計好きが満足する掛け時計というのがなかなか無い。 腕時計好きにもいろいろいると思うが、ぼくの場合はこうだ。 まず第一に針が十分に長くないといけない。長針と秒針がきちんとインデックスに届いていないと落ち着かない。いや、落ち着かないどころか針の短い時計を見ると気持ち悪いを通り越して興ざめだ。昔の時計は針が長かった。全部とは言わないがほとんどの時計はきちんとインデックスに届いていた。それがいつの間にか世の中針の短い時計がまかり通ることになっている。なぜかと言えばクォーツのせい

機械式時計をあげてはいけない

15年以上前に両親にプレゼントした二つのレビュートーメンがほぼ同時期に動かなくなったとい…

今年「も」夏用時計を買う

アンティークウォッチが好きなので手持ちの時計がアンティークウォッチばかりになってしまう。…

悲しみのレビュートーメン

レビュートーメンというブランドが好きである。正確に言うと好きだったというべきかもしれない…

ついに夏用時計を手に入れる

手持ちの時計がアンティークばかりになってしまうと、夏につける時計がないというのが懸案事項…

3

暑くなると夏用時計が欲しくなる

特別にアンティークウォッチが好きでアンティークばかりを集めたわけではない。自分の趣向に忠…

2

予算3万円で選ぶ、初めての機械式腕時計【4選】

はじめに私の時計好きの情熱が伝わったのか、時計にまったく興味がなかった友人がどうやら機械…

6

名はコオロギ、声はアブラゼミ

レビュートーメンは1853年に創業したスイスの時計メーカーである。レビューは同社の時計ブランドだったが、1905年になって創業者のGédéon Thommenから名をとってレビュートーメンとなった。同社は他の時計メーカーとMSRグループを結成するが、もっとも規模の大きかったレビュートーメンにブランドを一本化した。これは丁度エボーシュSAにETAが参画したことにより他の全てのメーカーを吸収してETAになったのと似ている。スイスでは激化する国内競争に加え、外国の脅威に対抗するべく