マガジンのカバー画像

おとこの、子育て

87
子育てについて。思うところ、日記、役に立つかもしれないことなど書いています。
運営しているクリエイター

記事一覧

もう自分で切れるんだよ。

そういえば、我が家にはナイフとフォークが3セットしかなかった。 家族は4人いるのに。 そん…

ちいさな島
5時間前
6

お父さん一番好きな魚はなあに?

お父さんの一番好きな魚はなあに、と息子が聞くので 「うなぎ」とぼくは即答した。   そう、…

10

それが最高のプレゼントさ

息子がぼくの誕生日になにか買ってあげると言い出した。 ぼくはなにもいらないよと言った。 そ…

ちいさな島
10日前
16

どんどん大きくなっちゃうよ。

小さい頃は、一年一昔。 毎日見ているからわかりにくいけれど、 久しぶりに会った親戚がいうじ…

ちいさな島
2週間前
10

お父さん、わかっていますね?

「お父さん、わかっていますね?」 なぜか息子はぼくにですます調でこう迫る。 「え、なんの…

ちいさな島
3週間前
9

だいすきだよの罠

おとうさんだいすきだよ おかあさんだいすきだよ おじいちゃんだいすきだよ おばあちゃんだい…

ちいさな島
3週間前
14

キミがまた来ようねと言って、ぼくはうんそうしようと言った森の日。

少し足を延ばして大きな森を目指す。といってもぼく一人なら自転車で15分、息子と行って30分程度の距離である。 太陽は薄い雲の向こう側でわずかにその存在を明らかにしているが曇天。森へ到着すると大砲のようなレンズをつけたカメラを持って行き交うひとが大勢いた。野鳥撮影の愛好家たちである。ぼくはと言えば首からさげたA7IIIにLoxia 35mmがついている。ぼくは専属モデルを撮影するためだからいいのである。鳥は好きだが鳥を撮ることは趣味ではない。 この森はよく整備されていると言

外へ出よう!体験しよう!

昆虫たちの姿が消える冬、鳥たちは一体何を食べているのか。それがぼくにとって小さな疑問だっ…

ちいさな島
3週間前
16

お父さん、可愛がりは平等にお願いしますね

「お父さん、可愛がりは平等にお願いしますね」 と今朝息子に言われた。 息子はぼくが妹ばか…

ちいさな島
3週間前
20

普通の休日の幸せな一日

双眼鏡を初めて覗いたときである。両目で見るという行為が意外と難易度が高くてちゃんと見える…

ちいさな島
4週間前
14

鉛筆削りが欲しかった!

ぼくが子どものころ、我が家に鉛筆削りは置いてなかった。 それは父の考えによるもので、鉛筆…

ちいさな島
1か月前
23

子育ては、人生最高のクリエイティブワークです

丸の内周辺は街全体がひとつにデザインされていて好きなエリアだ。銀座や日本橋に比べればその…

ちいさな島
1か月前
14

一雨ごとに季節は動き、一泣きごとに成長する。

雨が降り出すと、冬もいよいよ終わりを感じる。今年はまったく暖冬だったけれども、それでも寒…

ちいさな島
1か月前
11

WINTER FOREST

週末は息子と森へ行くのが日課のようになっている。息子は双眼鏡を首からさげて、ぼくはカメラをさげて冬の森を歩く。だいぶ寒さが和らいできた。空が曇っていても芯から冷えるような気温ではない。 むしろ風がなければ森の中は快適だ。 エナガはいつも10羽くらいの集団で移動していて、ピンクの羽にブラックのラインが美しい鳥だ。小さくてとても可愛らしい。息子はピンクのエナガをみると可愛い妹を思い出すといって悶ている。兄心。 空を見上げると葉を落としたコナラやクヌギの木が細い枝を無数に延ば