見出し画像

カブトムシって噛まないんだ!?

今日の鉄腕ダッシュでカブトムシについて1つ詳しくなった結果がタイトルです

わたしの実家にキャンプ道具がなく
そういう場所に行ったことがなかったことと

虫嫌いのインドア派のため

『野生のカブトムシ』というものをわたしは30年以上生きてきて人生で一度も見たことがありません

虫かごに入れられてホームセンターで売られてるのを見たことがあるくらい

なので勝手に勘違いしてましたが

『カブトムシは噛む』

となぜかずっと思い込んでいました

だってスイカ食べてるじゃん

番組で岸君がカブトムシもちあげたときに

「噛まれないのかな」

ってわたしが言ったのに対し、旦那が

「カブトムシは噛まないよ、クワガタは噛むけど」

って言ったので初めて知りました

そうなんや~

樹液とかの蜜を吸うってことはしってたんだけど

なんでか『噛む』ものだと思ってた

旦那いわく

「スイカも食べてるんじゃなくて蜜をすってるだけ。クワガタも蜜をすうけど戦うために噛む…というかはさむ。カブトムシのメスは少しアゴがあるからちょっと噛まれる。クワガタに噛まれたら結構痛い」

とのこと。

へぇ~

「カブトムシのメスにちょっとアゴある」
ってのが微妙によくわからないけど(ちょっとしたアゴってなんだ)
そうなんだ~へぇ~

虫の、特にひっくり返ったときのお腹
足が密集してる感じが特にダメで
どんなに子どもに人気の虫といえど
受け入れられないので全く興味なかったけど

よく考えたら樹液すってあんなかたい(かたいのかな?実は柔らかい??)甲羅つくってるんだなぁ~

不思議だよなぁ~

…ただやっぱり興味は持てなさそうだ-_-

虫よ、許せ



そして今日TSUTAYAいったときに買ってみました

(アマゾンだとなぜか高いですが実店舗だと299円(税込)です)

絶賛CM放映中の
アシェットの『はじめての立体刺繍』

こういうの初回は安いからついつい買っちゃうんだよね~

今号ではブルーベリーが作れるみたい!!

画像2

楽しみ~^^*

なにげに立体刺繍は昔から興味あって

ルナヘヴンリィさんのこの本とか

一度じっくり挑戦してみたいと思ってた

まぁ、小さい子どもが近くでチョロチョロしてるときの針仕事ほど

じっくりできないものはないから当分見送りかな…なんて思ってたけど

やっぱり興味あるからちょこっとかじってみる!!

早くやりたいなぁ^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?