見出し画像

2020年振り返り

お久しぶりです!
すっかりnoteを放置してしまっていました😅

note離れて何をしていたかというと

 ・ YouTubeに動画投稿
 ・ ワードプレスでブログ開設

をしていました~

YouTubeはまだ3本ですが…😭

0歳時いる空間での撮影厳しすぎるよ~😱💦

その中で一番試行錯誤したわたし的渾身の一本はこちら!

【かぎ針編み】ぷっくりとした桜のモチーフの編み方

オリジナルの桜モチーフの編み方を
すぐ横に編み図をのせながらわかりやすく解説したつもりなので、もしよろしければ覗いてみてくださいね😊

ブログの方は、思い切ってワードプレスに移行!
…したのはいいもののITスキルが皆無のわたしにはハードルが高かった…

note楽でいいよnote

おまけに記事ネタにフリー画像の著作権とかの話をもってきてしまったから、それもまた自分の首をしめることに…

まぁいいんだ!おかげで著作権に自信もてたし!
その記事のおかげかアドセンスも合格できたし!

あ、フリー画像って著作権はフリーじゃないって知ってましたか?
もし知らなければこの記事よんで詳しくなってくださいね

フリー画像で著作権侵害!?肖像権についても分かりやすく解説

それにしても、今日で今年も最後かぁ…
早い、早すぎるよ

昨年の今ごろは産後でまだ入院してたな~
懐かしい

この一年で下の子もすくすく育ち、やんちゃ盛りとなりました😅

私の一年を振り返ると
 1月 退院。産後骨盤の痛みに悩まされる
 2月 整骨・整体に通う。副業について勉強開始
 3月 だいぶ立ち続けられるようになる。続勉強
 4月 YouTube始めようと動き出す
 5月 チャンネル開設。ブログにも興味もつ
 6月 機材選びに失敗。動画でブログの勉強
 7月 note投稿開始
 8月 ワードプレスに移行しようと決意
 9月 YouTube・ワードプレス初投稿
 10月 ワードプレスの設定に悩まされる
    YouTubeの撮影環境を確保出来ず諦める
 11月 ワードプレスに振り回される
    YouTubeでまさかの登録者さん1人発生!
 12月 ワードプレスになれてくる
    記事消したり投稿したりしてみる
    Amazonアソシエイト初発生!(まだ審査
    期間中)
    Googleアドセンスにまさかの合格!

こんな感じでしたね~

中でも特にYouTubeでチャンネル登録してもらえたのと、アドセンス合格したのはまじびびった!

やっている最中は思うように動けなくて自分の進み具合に焦っていましたが

こうしてみるとなんだかんだ進んでるなぁ

トータルで見て、今後の人生について真面目に考えられた年になりました

それこそ、去年の今ごろなんてまさか自分がブログやYouTube始めるなんて夢にも思ってなかったし

それを考えるとちゃんと進んでるじゃないか自分

でもま、そうは言ってもカメ更新には違いないし、来年は職場復帰もまってるのでさらにペースあげて一年後には今よりもっと満足のいく振り返りができるよう精進したいと思います!

牛の歩みも千里

コツコツ泥臭くいくぞー!!

来年もよろしくお願い致します🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?