見出し画像

今週のちいもり#11 虫取り、ちいもり畑の進捗


今週の企画は虫取りでした!

少し涼しくなってきたので、
夏に実施しきれなかった虫取りへ!

想像以上にたくさんのバッタと出会って
虫かごにいっっっぱい連れて帰ってきました。

「土ないから入れてあげよ!」と
木工工作用の木材を大量に削って木屑を入れて

「新しい場所やから落ち着かんかもな!」と
虫かごを囲えるゲートを作って

育てる気満々な様子。

とはいえ、誰がいつどうやってお世話できる?と考えると
週末は誰も来ないし
利用日が不定期な子もいるし
ちょっと、現実的じゃないなあと。。。

かなり長い時間かけてみんなで話し合いました。

だいぶ長い時間話し合って、最後に
「バッタさんも狭いところより、元の草むらでのびのびできる方がいいんじゃない?」
と私が聞くと

「声聞こえへんバッタと、目の前におるボク達どっちの声聞くん!!!!」

確かになあ、と思ったり
全力でみんなの意見を聞いて、飼える方法も一緒に考えたけど
そんな風に思わせてしまったことに反省したり、
と同時に9歳とは思えない大人な発言に感動したり。。。

結局、育てるのは現実的じゃないなあということになり
(毎日糞の掃除、エサやりができない)
日が暮れかかった頃にみんなで返しにいきました。

寂しい思いもしたけど
何だかこうやってみんなで本気で話し合って、作って、
また一致団結したなあと感じた時間でした、、、😌


ちいもり畑、順調に進んでいます!

先週土づくりを終え、
今週からやっと植え付けの準備ができてきました!

みんなせっせと雑草を取り、
畑を力込めて耕してくれています😌

種を植えて、看板を作ったら
かかしを立てておきたいそうなので
またかかし作りを計画します🌾


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)



ーーーーーーーーーーーーーーーーー
堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

堺市北区南長尾町5-2-12
080-7205-2835
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?