見出し画像

今週のちいもり#28 巨大マグロの登場!お店作り準備

小さな森の学童、今週の様子です😊

巨大マグロの登場!

お魚大好きな1年生。
めっちゃ大きいお魚工作で作ろ!ということになり、
体長1.5mの巨大なマグロを作りました!

設計図を書くところから完成まで約2時間。

「全部黒色にしよ!」
「でも黒の画用紙足りひん!」
「アルミホイルにする?」
「この細かいところ切るの難しいから切って!」

と、あーでもない、こーでもないと相談しあったり
自分たちで難しいところは大人の手を借りたり。

「いっしょにこれ作ろ、、、!✨」
とわくわくしながら好きなことを見つけ、カタチにしていくからこそ生まれる集中力や協力し合う姿勢、作り上げるまでの粘り強さ。
(2時間もひとつのことに集中できるの、すごい!)

完成した時は、心から達成感を感じたようです✨

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 巨大な魚作ろう!と 1年生ふたりで1.5mくらいのマグロを作りました🐟 名前はまぐたろう🐟 自分たちでこれやろう!!!ってわくわくしながら決めるから、何が何でも完成させよう!と協力し合うし根気よく取り組む💪 2時間ほど、無心で作りました! (すごい集中力でした!) 作品として楽しむのかと思いきや、遊びの中心人物となりましたとさ🐟 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作 #ダンボール工作 #小学生工作" 45 Likes, 0 Comments - 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 (@chiisana_mori_ga www.instagram.com

作品になるのかと思いきや、遊びの中心人物となり大活躍なマグロです🐟



お店づくり


4/16(日)えぇ堺フェスへの出店、手作りガラガラとスマートボール屋さんを行う予定です✨
この日はお金の計画をみんなで考えました!
(話し合いに必死で写真がありません🙇‍♀️)

「お店の内容も、値段も、準備の内容も全部みんなで決めてね!
もちろん、売上の使い方もみんなで決めてね!」
と伝えています。

まずはお金の使い道から、、、
この巨大なクマのぬいぐるみを買うそうです🧸

そのためには16,000円の利益を出すことが必要。

売上の目標と、必要になるお金を
ひとつひとつみんなで計算しました!

「スマートボール1回1000円にしたらめっちゃ儲かるんちゃうん?」
「1000円は高すぎやろ!100円ぐらいやって!」
「でもお祭りのスマートボールって300円じゃない?」
「それよりはちょっと安く250円にする?」
「使うお金で安くできるところある?」
「ガラガラの玉ってそんな高いん?」
「お店まずは開いてみて、お客さんの量を見てから値段変えたらいいんちゃうん!」

と、いろいろな意見が飛び交い🌟
ひとまず、計画書が完成しました!

クマのぬいぐるみをゲットできるのか、、、🧸
まだまだ頑張りますので、応援よろしくお願いいたします✨

最後までご覧いただきありがとうございました(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?