見出し画像

今週のちいもり#13 お買い物ごっこ!11月のアクティビティ予定

◎今週のスタッフプログラムはお菓子屋さんごっこでした😊

実践的なお買い物の経験や
学びが生活に繋がることを体験してもらいたくて
定期的にスーパーにお買い物に行きます😊

予算を伝えておやつを選んでもらったり、
メニューを伝えて買うものを選んでもらったりと
いろいろなチャレンジをしてきましたが

3桁を超える金額の計算になると
どうしても2年生以上の子に任せてしまう形になります。

もちろん、とっってもありがたいこと!ですが
本当はゆっくり計算とかもチャレンジしたいなと
思い、ちいもりで本物のお金を使って
お買い物ごっこをしてみました🍦

◎実際の様子(動画)です!

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". ごはんやおやつの買い出し 定期的に予算を伝えて任せてみますが 3桁超える計算は上級生任せになりがち。 (もちろんめっちゃありがたいこと!) スーパーだと周りのお客さんへ迷惑が かからないように長い時間いることもできない ってことでちいもりで お菓子屋さんごっこしながらお金のお勉強😌 2年生以上が帰ってくる前の時間に練習🤣 たっぷり時間かけて何回も数えてたら あっという間にサクサク計算できるように! 次は値付けからやってみたいなと思いました❣️ (ひとりごと🤫) この企画やりたいなと思ったのは 子どもたちのお店屋さんごっこで 「300円です〜!」 「はーい!クイックペイッ!(携帯かざすふり)」 と、支払いしているのを見たことがきっかけ🤣 もちろん便利やけど🤣 学びが生活につながることを 楽しく知ってもらいたいなと思いました😌 . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #堺子育て #堺子育て応援団 #堺市ベビーシッター #工作レシピ #工作" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". ごはんやおやつの買い www.instagram.com


10円が何枚で100円になる?などの問題にいくつかトライしつつ 
2年生以上が帰ってくる前の時間に練習🤣


たっぷり時間かけて何回も数えてたら
あっという間にサクサク計算できるようになりました!

次は値付けからやってみたり、
改めてスーパーや八百屋さんでのお買い物にも行けたらと思います✨


◎11月のアクティビティ予定について


新たなことに少しチャレンジしたり、
興味関心を広げる機会として
週1回ほどアクティビティを企画しています。

放課後の時間はなんと1ヶ月で約80時間。
学校より年間400時間も多く学童での時間を過ごします。

この長い長い貴重な時間、
たっぷりじっくり時間をかけて関心ごとや学びを深め
好きなことにとことん取り組む中で、
自分らしく生きる力や自信を身につけてもらいたいなと思います😌

また、この長く貴重な時間
お忙しい保護者のみなさまからの
「時間があればおうちで取り組みたいこと」
実践できる場でありたいと考えています😌

生活アクティビティ:生活の中のちょっとしたチャレンジ
学びアクティビティ:遊びと学びが繋がる経験づくり
遊びアクティビティ:好きなこと、興味関心を広げる

の3軸で設計しています。

11/7(月)、11/14(月)、11/28(月)
代休等のため終日開室します☺️
レギュラー利用の方は、通常金額で終日利用可能です。

予約、問い合わせは前営業日の19時までにLINEで受け付けております☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

堺市北区南長尾町5-2-12
080-7205-2835
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?