見出し画像

#今週のちいもり15 生活×学びの実験ウィーク!念願の山登り遠足

いろいろな実験にチャレンジ!

「なんで雲ってできるん?」
「なんで雨って降るん?」
と、日常の中に起きるさまざまなことに興味津々な1年生。

言葉で説明しつつも、伝え方が難しいことも、、、
もうこれは実際にやってみよう!と
疑問を全て実験に変えて遊んでしまうチャレンジをスタート!

・水を氷と塩で急速に凍らせる実験
・影シアターで、光と影のでき方の観察
・色眼鏡で3D アートづくり
・パラシュートを作って、重力の実験

などの実験を行いました😌



「なんでやろう?」
「これ、おもしろい!!!!」
といった素直な興味が、いつかの学びにつながると思います。
だからこそ、なんで?と疑問を持ったものはとことん
おもしろい遊びに変えていきたい!

チャレンジをおもしろがってくれる子どもたちに感謝です✨
これからももっともっと、
生活の中の疑問を、遊びと学びに変えていきたいと思います!!


念願の山登り遠足!

1年ほど、いつかみんなで山登り行きたいねえと話しており、やっと実現しました!😭

9人で二上山へ!
山登りが初めての子がほとんどで、緊張とワクワクが混ざった表情で出発しましたが

自然の中に入ると一気にその緊張が溶けたように見えました(^^)

「キノコ生えてるでーーー!🍄」
と植物や生き物を見つけたり

しんどくなったらみんなで励ましあいながら進んだり

転んだ子がいたら手を差し伸べに行ったり

太い木を探して杖にし、それをみんなで譲り合ったり

いつも個性が大渋滞している小さな森の学童ですが
自然の中だからか?それがより発揮されたような・・・✨
それぞれの成長も垣間見れ、本当に楽しい時間でした。

山登り中の様子はぜひこちらの動画をご覧ください(^^)

堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 on Instagram: ". 念願の山登り遠足へ❣️ 緊張とわくわくが混ざった なんとも言えない表情で集まってきたみんな😌 みんなで楽しく、とはいえ数時間、終わりのタイミングもわからない山道を歩き続けるのはすごくパワーのいることだっただろうなあと。 (登山自体初めて!という子の方が多かったです😌) 時には励ましの声を掛け合いながら、みんなで登っていた様子が印象的です😌みんなのおかげで、全員が笑顔で帰ってこれました✨ ひとらひとりの頑張りと、お互いへの思いやりがあっての1日でした😊 (いつもと全く違う環境だからこそ、よ発揮されたように感じました😌) それぞれを成長もたっっっくさん見られた1日! もうほんまに最高すぎました!!!笑 定期開催企画にしようと思います🥾 早く暖かくなってほしいーー!✨ . . —————— 小さな森の学童は 子どもたちのやりたいことを とことん叶える 少人数制の民間学童です。 . . ▶︎通常20時、最長21時まで⏰🌙 ▶︎手作り夕食、昼食🍙 ▶︎習い事無料送迎✏️🚶‍♀️ ▶︎どこの小学校からでもご利用いただけます🏫🎒 ▶︎説明会、体験会随時受付中🌻 ▶︎堺市北区南長尾町5-2-12 —————— . #小さな森の学童 #学童 #学童保育 #民間学童 #学童クラブ #堺市 #堺市北区 #堺カフェ #堺市カフェ #堺ランチ #堺市ランチ #堺グルメ #堺市グルメ #堺市ママ #堺市イベント #堺市駅 #三国ヶ丘 #三国ヶ丘ランチ #三国ヶ丘カフェ #三国ヶ丘グルメ #堺ママ #登山 #小学生遠足 #子連れ登山 #山登り" 堺三国ヶ丘民間学童 『小さな森の学童』 shared a post on Instagram: ". 念願の山登り遠足へ❣ www.instagram.com


ありたがいことに、「また行きたい!」というお声をたくさんいただいたので、今後も定期的に開催していこうと思います😌


最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
堺三国ヶ丘『小さな森の学童』

子どもたちのやりたいことを
とことん叶える
少人数制の民間学童です。

HP : https://www.chiisana-mori.jp/
instagram : https://www.instagram.com/chiisana_mori_gakudo/
LINE : https://line.me/R/ti/p/%40411efqgf

堺市北区南長尾町5-2-12
080-7205-2835
ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?