見出し画像

手帳に書くことがない、は本当だったのか

昨日子どもが楽しみにしていたおしりたんていとチコちゃんのコラボアニメを見た。お決まりのボーっと生きてんじゃねーよ!とツッコんでくれるチコちゃんと、何事にも動じない大人なおしりたんてい。さすがNHKのよくわからないコラボだなぁと思いながら見た。子どもたちには好評。

書けなかった話の反響

先週noteに書いた、2~3月手帳を書けなかった話です。

これを少し縮めてインスタに載せたところ、今年に入ってから一番のリーチ・いいねでした。ありがとうございます。

きっと同じく忙しくて書けなくて悩んだ人が多かったんだなぁ、と想像しました。


手帳に書くことがない、は本当だったのか

リハビリのつもりで、先週・今週はできるだけ手帳を書いています。

今週は書く、今日は書くんだ、と決めて手帳を開くと、書けるんですね。あんなに白紙が続いたけど、書けるじゃん私!!ということにホッとしました。

今日手帳に書くような(面白い?)ことないなぁって思うときもあるのですが、バーチカルの時間軸を眺めているうちに、そういえば保育園の先生からこんなこと褒められたっけ、とか新刊の発売日の通知来てたっけか、とか思い出してきて。

手帳が書けています。
(声を大にして言う)


仕事が忙しく、退社することには何もおきず、何も楽しいことがないので、手帳に書くことがないから手帳を開かず、真っ白で過ぎ去った手帳(ここまでひと息)(早口オタク)

先週の私

これを書いた先週の私に、この状態だった2~3月の私に、少し元気になった今の私が言うのです。

「まじでそれ言ってる?」
「ボーっと生きてんじゃねーよ」

疲れ果て闇落ちバーサーカー状態だった先月の私がそれを言われたら泣くでしょう。

でも今週の私は高らかに告げます。

「何もないわけないでしょう?ツイッターで調べちゃったネタ、インスタでいいね保存したコスメ、あるでしょう?」


ありますね。基本検索魔なので。ツイッターの検索履歴・インスタの検索履歴・Googleの検索履歴・メルカリの検索履歴…見返せば私の足跡がたくさん残っているでしょう。

私は息をするように検索をしているのです。


仕事にHPを削られ、買い物やお出かけやご飯に行けなくても、布団の中でゴロゴロしながら眠くなるまで検索を続けていたでしょう。

今日の私の3大トピック!とかハードルをあげないで。書き残すような特別なことじゃない、息をするようにしている日常のことでも、白紙の手帳よりも全然いい!!!と元気になった私が言います。


さて問題は、
元気になったから手帳が書けるようになったのか
手帳を書いているから元気になったのか。

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。