見出し画像

過去の私を否定しない

アイシャドウの使用期限は1年、と思っています。

4月に育休復帰のために、化粧品を買いなおした年がありました。だからアイシャドウを買い替えるのは3月の恒例行事なのです。


使い切れない

去年の3月に買ったロムアンドのべターザンパレット。

去年買ったアイシャドウ

よく使う色は底見え、底見えどころか空です。

でも私はこの左上のラメたちのかわいいさに発狂してこれを買ったのです。かわいいのに使いきれなかったのです。心残り。1年かかって使い切れないのかと。


前回を超えないといけない

使い切れなかった。だから次は、もっとかわいい、もっといいアイシャドウを買わなくちゃ!!!…と私のアイシャドウへ対するハードルが年々上がっていきまして。

1月から化粧品売り場を、インスタを、アットコスメをうろうろして…。決まらないことに疲れて。投げ出して。買えなくて。悲しくて。

それでも3月半ば、私はアイシャドウを2つまで絞ったんです。

ZEESEAの16色パレット05か,、星砂リキッドアイライナー01浅草桜か。

色番まで選んだのにポチれなくて。

この選択が最良でなかったらどうしよう、というのしかかる不安。重すぎる私。

今のスキを大事に

3か月迷いに迷って困って、やっとこれかな、まで絞ったのに、私はあっさり想定になかったアイシャドウを買いました。

ファミマで買える、sopoの限定色。カラーマスカラも一緒に。

インスタの発見タブのその投稿(PRだったんだろうけど)を夜見て、あぁ今日発売日なんだな、これいいかも、と思って次の日朝イチでファミマに行きました。


sopoの限定色


知ってから購入まで半日スピード感 笑

あんなに悩んだ私はなんだったの?!って感じです。

毎年私の迷走っぷりを見ている夫に、ファミマで買ってきた!と言ったらついに血迷ったな、みたいな顔をされました。


でもね、これいいじゃんと思った今の私を大事にしたいんです。


100%の正解じゃなくても大丈夫。
最適をはじき出さなくても大丈夫。
去年の私と比べなくてもいい。

使用期限と知りつつ捨てにくかったのは、去年の私のスキを否定する形なると感じていたのかもしれないですね。


大丈夫。
かわいいと思った去年の私を否定するわけじゃない。
大丈夫。
スキだったことと、捨てることは別の問題。それはそれ、これはこれ。

1年間私をきれいにしてくれてありがとう、そう思いながらさよならしました。

この記事が参加している募集

2024年は手帳を1本化してふっくら育てます。 いただいたサポートは手帳のお供のお菓子になります。ありがとうございます。