見出し画像

日記、始めました。

こんにちは。一日に予定を入れすぎてしまう黒田千裕です。コロナ前の当時大学1回生の私はとにかく「色んな友達と遊びたい!」と思うばかりで、予定がぎっしり詰まっていました、遊びで(笑)

ですが、2年経った今カレンダーを見ると「あれ、遊んでなくない?」と別のことでパンパンになっていました(笑)ひたすらパソコンと睨めっこする毎日です。たまにはリフレッシュも必要だなと思っています。なのでぜひ私を誘ってください(爆笑)

余談はここまでにして、いきなりですが、
私、日記始めました
本当に自分のことすぎますが、つらつらと書かせていただきます!!

なんで日記?

日記を書くことは今までのルーティンに入り込むことになるので、いきなり始めると最初は苦痛かもしれません。
それなのになぜ私は日記を書こうと思ったのか?

理由は2つ。

①一日を振り返って明日の糧にしたい
②文章力+簡潔にまとめる力を身につけたい

①について

私は何か目標に向かって動くことがモチベーションになります。また朝起きるといつも足取りが重く、やる気を起こすのにかなり時間がかかってしまいます。その原因が「その日に何をしたいのかがわかっていない」からだと思っています。
なので毎朝気持ちよく動き出せるように、まずは一日を振り返る時間を作って明日の原動力にしていこうと思い始めました。

また大きな将来の夢があります。その夢を叶えるにはまだまだできていないことがたくさんあるし、ゴールはないので、その夢に一歩でも近づけるようという意味も込めています。

②について

日記とは別で、ゼミに入って間もない頃にnoteを始めました。その理由も「文章力を身につけたいから」です。
私は自分の中で考えていることは沢山あるのですが、それを言語化することが苦手です。なのでよく色んな人から「ちひろが言いたいことがあんまりわからん」とバッサリ言われます。
なので少しでも文章力が身につけば、という期待も込めて始めました。

具体的に「4行日記」と題して書いています。

1.事実(一日の中で印象に残っていること)
2.気づき(その出来事による発見や感想)
3.教訓(気づきから学んだこと)
4.宣言(自分がありたい姿を宣言する)

こうして4行日記を書くことで、「今の自分の強みやどういった考えをしているのか」が目に見えてわかります。
また実際に伝えたいことをハッキリ言えるようになればいいな、という願望を含め「簡潔に一文にまとめる」訓練にもなっています。

最後に

一日たった5分の時間を日記の時間として割くだけで、明日のモチベーションにもなりとても有意義な時間を過ごせていると思います。一人の時間を大切にしたい人なのでいいリフレッシュにもなっています。

日記とは別になりますが、後期に入ってから「朝型になること」と「勉強する習慣をつける」という意味を込めてなるべく学校に行くようにしています。家にいると絶対にやらないので外に出るようにしているのですが、オンラインで何かあると家になるので、そのやる気を起こすのに必死になっています(笑)

学生生活も残り1年ちょっとなので、卒業までに少しでもレベルアップしていたいので、まだまだ高みを目指して頑張ります!

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?