見出し画像

3回生の抱負。

こんにちは。4月から大学3回生になりました、黒田千裕です。もう大学生になって3年目と思うとかなり時間が経つのが早く感じますね。さらに2回生が全てオンライン授業だということもあり実際に学校に行って授業を受けるというのは約1年ぶりなので嬉しい気持ち半分、そして家で授業を受けているだけで2回生が終わったような気がして悲しい気持ち半分、というのが率直な感想です。

なのでこのモヤっとした気持ちや外出自粛によるダラダラした生活を切り替えるため、また未来の自分が過去の自分を振り返ったときに後悔しないために、しっかりと目標を立て3回生を気持ちよくスタートできるようにしようと決めました。

1.勉強する時間を設ける

私は勉強がとにかく嫌いです(笑)
ですが苦手なことを減らしたい、苦手意識をなくしたいという思いと、ダメ人間にならないよう喝を入れるために何かしらの勉強をする時間を作ろうと決めました。
またせっかく学校に登校するのなら、設備が整った大学を有効活用したいと思います。(1回生の頃テスト勉強でよく自習室に通っていたこともあり、今ではお気に入りの席を見つけましたw)

2.オンとオフのメリハリをつける

今年の春休みは二度目の緊急事態宣言が発令されアルバイト以外で外出することが減ってしまった分、家で何もかも済ませていたのでその切り替えがなかなかできていなかったと思います。
ですが学校が始まることで必然的に環境がガラッと変わるので、1.で言ったように大学を有効活用し、家はゆっくりしたり次に備えたりといった空間に変えようと思います。

3.学生リーダーとしてバイトの鏡になる

某アパレル会社で働いていますが、今まで4回生が中心に学生をまとめていましたが、就活真っ只中ということもありこれからは私を中心に3回生が牽引していってほしいと言われました。
今まで頼っていた立場から頼られる立場になっていくので、その自覚を持つために鏡になると自分にプレッシャーを与えようと思いました。

また先月貴重なイベントに参加させていただき、私の人生観や将来の夢が若干変わったような気がしました。そのことについてまた後日書こうと思います。

4.IoMPJに取り組む

これは以前から私自身が興味を持っていた、念願のPJです。先生が忙しい時期であるとは知らずに参加したい旨を伝えた覚えがあります(笑)

このPJに参加する理由として、
ゼミとは違う新たな何かを得たい
昨年度の内容に興味を持ったから
大きく以上の2点です。

私が好きなこと、気になることを取り組んでいるのでそれを違った視点で見てみたいという興味本位なところもあります。また他学部や他ゼミの人も参加できるため、そこで新たな繋がりが生まれるのではないかと思いすごく楽しみです。

5.話すより聞くを増やす

これは私にとって一番の目標でもあります。
私自身話すことがとても大好きで、テンションが上がると自分でも気づいてはいますが口が止まらなくてかなりうるさくなります(笑)

ですが、今年度からゼミでPJが始まりチームで話し合いをすることが今まで以上に増えるので、まずは周りの人の話をしっかりと聞ける受け身姿勢になろうと思います。

この考えに至った経緯ですが、私は小さい頃から多くの人に見てほしい、興味を持ってほしいという考えが強く、その方法の一つとしてとにかく喋っていました。その結果、今でもたまに他の人の話を遮ってしまい相手の意見や気持ちを聞けないことが多々あったからです。
なので大人になった今、もっと他の人に耳を傾けよう、そしてたくさんアンテナを張って情報収集をしようと考えました。

最後に

私のモットーは『一度やると決めたら最後まで諦めずにやり抜く』です。また何でもかんでも全力投球で挑み、熱く負けず嫌いなので、これから挑戦しよう、頑張ろうとすることは誰にも負けたくないですしやるからには一番を目指したいです。

2回生までの私は、特にゼミが始まるまでは何のメリハリもない大学生活を送っていたので、明日から3回生が始まるのでこれらの目標を達成できるように、前向きに挑戦できるように頑張りたいと思います。

ってことで最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?