見出し画像

向き合わないをえらんでみる


向き合う。これに尽きると思っていた


なんにでも100パーセントの力で考えて、答えて、ぶつけて、ぶつかって

そんな身も心もすり減るようなことを、

ただしいと思ってやってきた。

むしろ、これ以外は
逃げ、だと思っていたりして

23歳、気づいたらへとへとだった。



へとへとになってやっと気がついた。


ほんとに大事なことにだけ、力をたくさん注げばいいって

いやなことに、わざわざ向き合わなくていい時もあるって


まず、仕事からにげた

家族からもにげた


ほんで、友達から逃げた


そうやって、少しずつ


今まで当たり前にそばにいた、近くにいた
苦しくなる原因たちを


ぽいってしてみたら、
考えすぎないようにしてみたら


こーんなに心が軽くなった。


びっくりだーー




今まで、もやもやがなく生きてたことってあまりなくて

だいたい、家族のことでずーーーんと重くて 
それでも笑えるようになっていたから、


まわりのいやーな感情も、なんてことなく笑ってすませた

ちょっとくらいへでもなかった。


だから逃げようなんて思いもしなかったし、

家族なんて

ちいさいわたしにとって、逃げられるわけないくらいに大きくて

気づいたらへとへとになっちゃったんだね、


23歳冬、大きな決断をした。

母の賛成がないと動けなかったわたしが、はじめて
自分の意思で自分がよろこぶ決断をした。


もう、まわりが平和だったらなんでもよくなっていたわたしは、
自分がどうしたらよろこぶかなんてわかっていなかったけど


このままだったら自分がこわれちゃうってやっと気づいたみたい。


わたしを丸ごと否定してくる、仕事からにげたら、
自分がだめなやつじゃないかもって、思えた。


会うと生気を吸い取られる家族にあわなくしてみたら、
生気に満ちてきた。


そうやって、日々のハッピーが増えてきたら、いやなことがあったとき、

いやだ!
って叫べるようになってた。



そうやって、友達だと思ってた人からも逃げてみたら

自分がすっごくよろこんでる。



まだまだ完全体ではないけれど、自分を大事にするってこんな感じかなあ〜と

大人の女に近づいてきたかなあーと


調子に乗っちゃうくらいには、
気分がいいです。


大事、じぶん。

自分で自分を大事にすることができたら、無敵だね


よしよし、とがんばりすぎずに

やりたいことには、今までどおり全力に

生きていきたいです!

って、また決意をここに


どーんと置いておきます


2023.8.12  もうすぐ24



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?