見出し画像

ちよっと!本格的かなー❓の白菜漬け

道の駅で美味しそうな白菜を買ってきました~❤️早速白菜漬けを!

材料
白菜……小さめ1/2
塩……大さじ2
刻み昆布……適量
赤唐辛子……2本
(作り方)
♡🥬白菜は株の根元に切り込みを入れて手で半分に裂きさらに、半分にします。
♡白菜を洗って半日位干します。(干すことで水分が抜け甘味が増します)
♡白菜を洗って食べやすい大きさに切りボールに入れて、塩をふり軽く混ぜ刻み昆布を入れて混ぜます。
♡種を取った赤唐辛子を上にのせおもしをして、一晩置きます。

おもしがなかったので…お皿で代用

白菜の栄養効果
外側の葉と芯の部分にはビタミンCが多く含まれています。
食物繊維が多いので満足感も得られダイエット効果もあるかもです(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?