見出し画像

はじめての、二次会を断って後悔するパターンに遭ったので頭を整理する

今日は、事務所は全く関係ない弁護士の先輩たちと飲み会があって、先輩方はみんな二次会行ってたんだけど私普通に帰った。ちょっと「行けばよかった…?」と後悔してるので、ここで頭の整理をします。

《行かなかった理由》

・そもそも(一般的に、飲み会というものにおいて)二次会に行って後悔することが多いから、今日は普通に一次会で帰ろうと思ってた。

・可愛がってくれてるA先輩が優しすぎて、ちょっと泣きそうになった。みんなの前で喋るときに「いろんな道があります、頼ってね」って内容のスピーチをしてて、あーこれは多分わたしに言ってくれてるんだろうな、って思って、ときどき目が合ったりして、これはわりとほんとに、ちょっと泣きそうになった。

・他の人たちも優しかった。というか、優しすぎた。前の事務所辞めたことをたくさん心配してくれてて、気を使われてるなぁ〜って感じた。
(これはほんとに)今はもう元気になっていて、心配には及びませんって、元気なとこを見せようとすると、逆にから元気みたいになっちゃって、どう振る舞えば良いのか分かんなかった。ちょっと辛かった。
私はしっかり検討して、前向きに辞めてるんだけどな…今後の予定もしっかり立てていて、辞める前より状態は明らかに良いんだけどな…ってちょっと思っちゃった。

・元同期にも会った、相変わらず好きだった、そんで優しかった。元同期らは私の選択を尊重してくれてる感じがしたなあ、「かわいそう」って目で見てこなかった、辞める選択できるのってすごいねってほんとに思ってくれてると感じた。

・けっこうお酒飲んだから若干気持ち悪くなってた。

・上記のとおり、空回りしてる感じがしてて、ややダウナー入りそうな感じした。

《ちょっと後悔してる理由》

・もうちょっと喋りたかった。

・今後の仕事の話したら紹介きたかも。【これがでかい。】

・独立のことも相談できたかも。

《まあでも》

・二次会行って、また同じ感じだったらガチでダウナー入った。今日は帰って正解です。

・今日行ってもうまく喋れなかった気とする。今後、いくらでも機会あるよな。ちゃんと軌道に乗ってきたところで「こんなことやってます!」ってプレゼンすることで良いのでは。

《どうする?》

・A先輩にはLINEしよう〜。お礼と、また会いたいことを伝えよ!

・今後も、集まりにはときどき顔を出そう〜。優しい先輩たち…。

・困ったらLINEで相談させてもらおう〜。


ということで、今日帰ったのは悪くない、という結論でしゅうけーつ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?