私の人生なんなの?第6話

私は、何度も〇殺を試みた。
しかし、自分で命を絶つ自信がなかった。
〇んだら、この世をさまよって、生まれ変わることは出来ないと、どこかで聞いて以来、
『私には、生まれてきた目的があるのだ』
と思うようになった。

ひいばあちゃんにこのことを話すと、
『私もこの歳(現在99歳)まで生きてきたけれど、生まれてきた目的は分からないんだよ。だからこそ、その理由を知るために、日々自分を高めながら、人に優しい手を差し伸べている。戦争で苦しんだから、この先それ以上に苦しいことは無い。だから、今生きていることは素晴らしいことであり、奇跡なんだよ』
と、なにか察しているかのように話した。
私は涙をこらえきれなかった。

その後、私は新しい環境、新しい職場で自分がやりたいことを探しながら、仕事をしようと、目標を決めた。
それが、私にとっての転機だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?