見出し画像

「友好型」、「擬態型」、「?」(鎧族解析)


キメラに関して、これまた特に指摘されることなくスルーされているのが、その分類についての話題である。

本編でのキメラの類型。

①友好型
ちいかわ族に友好的なキメラ。
けん玉おじさん。あとはジャンケン君も無害と言えば無害だし、フグの網脂も攻撃と言うにはアレだし、セイレーンもかつてはちいかわ族と共生してた訳で別に捕食が必要な訳でもなさそうだけど・・・、とグレーなヤツは割といる。

②擬態型
ちいかわ族に友好的なように振る舞いつつ近付き、突如捕食行動を開始するキメラ。
グーチョキパーやカブトムシ(ちいかぶ)が鎧からその認定を受けていたが、ゾウやゴブリンなども見ようによってはこれかな・・・。

これら2種類があることが確認されているが、あらためて考えてみると、グレーなやつを含めずとも上記の2種類に当てはまるキメラの方が少ない。
スタンダードな虫やアリジゴク、アメーバ、プリンアラモード君、でかい鳥や豆腐など、ほとんどのキメラは擬態せずともちいかわ族を捕食出来る高い攻撃力をもち、中には「大型」と呼ばれる、チーム討伐すら返り撃ちに出来るポテンシャルを持つ個体もいる。
それらをとりあえず捕食スタイルで類型化すると、虫やでかい鳥など襲ってくるキメラは攻撃型、アリジゴクなど罠を張って待つタイプは迎撃型というところか。けど今のところは、鎧たちがこれらをまとめて通常の「キメラ」として、そこから外れた特殊なタイプのみ型で呼んでいるのかなーと思うことにする。

この類型って結局、鎧族が、ちいかわ族にとっての危険性を基準にキメラを分類したものだよな。
鎧たちにとって、ちいかわ族を捕食しない「友好型」は間引かないでいいキメラ、ちいかわ族を狙う「擬態型」は討伐対象と考えているってことは、やっぱり、鎧族に自身にとってキメラや擬態型が危険なヤツって言うよりも、ちいかわ族を捕食されたくない→ちいかわ族の数を一定以上に保っておきたい、ってコトかァ?

・・・・・・。

労働に割り当てがあって、討伐も草むしりも早い者勝ちで仕事が選べマースっていう描写があったじゃん。
アレって別に、今日の草むしりや討伐のノルマはこんなもんですよーっていうのんびりした感じだったよな。
討伐失敗とかしても逃げ帰ればイイわけだから、努力目標っていうか、鎧は困んないワケだ、キメラがノルマ通り減らなくても。

そう考えると、なーんか鎧たちってちょっとキメラ討伐に対してちょっと消極的な気がする。ホントに危ないヤツだったり、完全にちいかわ族の損失を防ぐつもりなら、ちまちまタイマンさせてないで、もっと山狩りでも大規模討伐でもしたらいいワケだし、それともなんか絶滅させちゃダメな理由でもあるんだろうか。

そもそも鎧たちがキメラに襲われている描写って見たことないよな。眉間を狙って突き刺してくる木彫りの妖精人形も無力だったし・・・ただあの時「楽器」とか言ってたから少なくとも下層鎧は魔道具を危険なヤツとは認識してなかったみたいだ。
もしかして鎧族にとっては、キメラは直接の脅威ってワケでもなく、必ずしも絶滅させる必要がなくて、それどころか、ちいかわ族もキメラも、その数を調整してある一定の割合にバランスしとけばいいモンなのかァ〜?

そもそも鎧たちのザルな感じは、魔女や山姥などが狙う入れ替わりを事実上容認し、ちいかわ族に入れ替わった(文字通り擬態している)キメラを炙り出そうともせず放置していることからも伺える。
まるでちいかわ族ひとりひとりの中身や性格がどうだろうと、種や全体としてその寿命の限り毒草を見つけキメラを間引きし、疑問や不満を持たずほどほどに楽しみほどほどに働き、程々にキメラ化せずに「暮らし」てくれればそれでいいとでも思っているかのようだ。その中でキメラ化の原因を探ったり、ちいかわ族の個体をそれぞれ成長させたりと、何かのデータを取っている可能性だってある。
鎧族もちいかわ族もナウシカたちのように、世界を清浄化するまでの使い捨ての道具なのだとしても、両者には明確な格差があって、鎧族は自分たちの役割を知っていて、ちいかわ族を使って実験でもしてんのか。
汚染された世界で、キメラ化が起きないようになったら環境や生態系や因果律が正常化したとみなす、とかね。

ま、なんのためにキメラを殲滅しないの?ってのはまだまだ材料が少なくて妄想の域を出ないワケだ。
ちいかわ族の「暮らし」に緊張感を持たせるためとか、キメラが減った分だけちいかわ族がキメラ化する法則でもあるとか、それともその方が「ゲーム性」が出るから、とかね。

イヤ、前から思ってたけど、草むしり検定編の後半、褒められリボン回で腕付き虫が襲来した時のハチワレの「全滅しちゃうー」ってさ、おかしいじゃん、発想。
ハチが異次元のポジティブ思考ってのは読者みんなが知るところだけどさァ、あのセリフ見て、「アハハハ、この世界の出来事をゲームとでも思ってんのか(笑)」なんて思ってたけど、こりゃーちょっとその線も出てきたよな・・・とか、妄想してみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?