見出し画像

間もなく…

あの大負けから1ヶ月。
忘れもしない、里帰りの妻子を迎えに行った三連休。
純粋に喜びの感情だけで迎えに行くはずがなにを思ったか金曜フルレバ持ち越して寝落ち、逆方向にガンガン伸びて気が気じゃなかったあの3日間。
連休が明け成り行きで手仕舞いしたら一撃マイナス70万。その日か前後か、ヤケになって適当に初めて触ってみたフルレバFXでマイナス30万。資金は半年前の半分以下まで目減り。絶望した。色々な自分で編み出した手法は全て空回り、5分足ではダメだと上位足に切り替えたらただ負け金が増えるだけ。思えば地獄の数ヶ月だった。これじゃあダメだとアメリカの書籍やYouTubeを漁り寝ずに勉強やらトレード漬けの1ヶ月。まだ20日くらいしか経ってないが月利は20%を超えた。1ヶ月前の自分では見えなかったものが見えている。人に言ってもまた始まったよと鼻で笑われているのは分かっている。どっかで見たが突拍子もない夢、目標を口にされたとき人は鼻で笑うが、実際現実味を帯びてくると笑わなくなるという。毎月20%以上増やして今年終えるのが今の目標。これを見て頂いてる人がいたら多分笑うだろう。資産半分以下にしたやつがまたフルレバで同じことを繰り返すと。年末までに笑えなくさせたる。人は信じればなんとやらってその通りだと思う。自分で自分を信じれなきゃ夢は叶うはずがない。そう自分を奮い立たせ連休も勉強頑張りたいと思います。

ところで上でこんな感じで書いたけど、やっぱフルレバはダメだと思う。
ここ最近は数枚で気楽に取引していて、それがプラスになってるとは間違いなく思う。
資金管理で何回負けても大丈夫なようにとか現物金額までとか突き詰めれば色々あるんだろうけど、ミニ1枚だけ!とかそんなクソバカコツコツトレードをやっていたら埒があかない。月に数万円増えるだけでよくないですか?とかよく見るけどそれなら黙って配当株買えばいいですし。やっぱり億取りたいから先物なんかやってるわけで。じゃあどうすればいいかっていうと、自分の気楽にできる枚数でやるのが1番だと思う。人の考えや資金によってそれは変わってくるけど、1枚が気楽ならそれでいいし、数百枚が気楽ならそれもそれでいいと思う。要は自分の心に負担がかからないような枚数でやるということ。今の自分の適正枚数は10枚程度だと思っている。これをいかに増やしていけるか。いつか数百枚を気楽に扱える人間になっていたい。長くなりましたがこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?