見出し画像

あなたのおうちの“小さな壁飾り”は?

こんばんは、ちいさなかべかざりです。
マフラーが不要なくらい暖かくなったかと思えば夕方からはらはらと雪が舞ってみたり、忙しいお天気が続いた1週間でした。
でも、確実に春が近づいて来ている気がします。

今週は、ちいさなかべかざりという屋号を掲げて数年経ってようやくオーダーを始めた“小さな壁飾り”についての更新です。
これからも素敵なご縁があると良いなと願いを込めて、掲載許可をいただいた作品をご紹介します。

オーダー主さま:fiorellino Anzuさん
見るだけで心がほころぶつまみ細工、刺繍作品をお仕立てされています。
( *インスタグラムはこちら )

「つまみ細工」とは言っても、Anzuさんが仕立てられる作品の数々は花びら1枚1枚がふっと息を吐けば飛んでいってしまいそうなくらい“ちんまり”としたサイズ感。
そんな花びらたちをぎゅっと集めて、素敵なつまみ細工作品をお仕立てされています。

そんなAnzuさんからいただいた、小さな壁飾りのオーダー内容がこちら。

娘さんが描いたお父さん宛てのお誕生日祝いのイラストをパネルにしてほしい!
という内容でした。

具体的には...
ご家族皆さんが揃ったイラスト
“パパだいすき”の文字
だいすきの「す」の文字にニコニコマーク
お洋服はボーダー柄、キャラクター柄
手には新幹線を持っている etc...

作品を仕立てるにあたってこだわった点が大きく2つあって、
・えんぴつの風合いを表現するために、真っ黒よりはワントーン明るい黒の使用
・えんぴつの走らせ方を忠実に再現する
今回はこの2つを大切にしながらお仕立てを進めました。

ひとつ前のnoteの生地には刺繍が終わりお仕立てに移る際のこだわり(側面や裏面の処理)について更新しています。

いかがでしたでしょうか。
fiorellino Anzuさんのおうちの“小さな壁飾り”は、娘さんからお父さんへ贈るお誕生日祝いのイラストでした。
わたしは、イラストはもちろんひらがなの「す」の丸の中にニコニコマークを見つけた時の嬉しさが忘れられません。
幼い子ならではの感性やえんぴつの動きをこうして思い出として形に残すお手伝いができて良かったなあと思います。
改めて、この度は素敵なご縁をありがとうございました!

今年からやっと始めることができた、ちいさなかべかざりの“小さな壁飾り”。
こちらはオンラインショップminneからご注文いただけます。

他にもminneでは2月いっぱいで受注制作を終了する作品が数点あります。
よろしければご覧くださいね。

それでは今回はこの辺で。
次回の更新は3月5日(金)を予定しています。
2月もnoteの更新にお付き合いいただきありがとうございました。
季節の変わり目ですのでご自愛ください。

“活動を応援したい”と思ってくださった温かい心の持ち主さんのために、今後の活動と作品を通して恩返しができるよう日々手を動かしつづけています。よろしくお願いします◎