見出し画像

カーストってなんなの?

あるYouTuberが、
スクールカーストの話をしていた。

カーストのピラミッドを4つに分けたら
自分は上から3つ目のトップだった、と
言ってるのをみて笑った。

そう思ってる人って、
たぶんけっこういるよなーと思ったから。

その人が言うには、
1番上はヤンキーで、次は人気者のいい奴、
3番目が静かな人たちで1番下が独りの人。

スクールカーストは、
スクールでのみ通用するカーストだったな。

同窓会とかいくと、
綺麗にひっくり返る未来が待ってるから。

私は陰キャとか陽キャとかあんまり言い方好きじゃないなと思っていたけれど、
陰と陽って、月と太陽みたいなもので、
どちらも素敵なんだよね。

暗闇をふわっと照らす月みたいな人のほうが、
私は、今の私は好きだな。

太陽の光は眩しくて熱くて、長く当たっていられないと思う。

中高時代はたぶん陰キャだったんだろうな

小学校までと大学生以降は、わりと陽キャだったかもしれない。

どっちでもいいか。

カーストは、ある。

脳がある生き物は、上下関係を生む。

どこでもいいけど

怖がりなので半分より下にいるほうが楽。

攻撃されるのは強そうなほう。
下剋上、というやつが
いちばんこわい。

カーストの上にいて優越感を得られるなら
それがいいと思う。

私は下の方で安心して暮らすほうがいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?