見出し画像

寒い!

今日は一段と寒かった。昨日も寒かったのに、一昨日もそこそこ寒かったのに、今日は手足が凍っているんじゃないか?というほど寒かった。冬だということを痛感した1日でした。でもまあ、暖房の中にずっといると頭もぼーっとしてきて、空気が入れ替わっていないと体調も悪くなりそうな気がして、かといって換気しすぎると寒くてこれまた風邪ひいてしまいそうで、一体どうしたら良いのやら。

そう、昨日の足つぼでもう一つ、テーマに上がったのが、頭を冷やすと良いらしい。ということ。寝るときに頭を冷やすと良いらしいです。それで、氷枕的なもので試したそうなんだけど、意味なかったらしい。

頭がいっぱいいっぱいになっている時って、どちらかというと頭の前側を使うことが多い気がする。後頭部ももちろん使うこともあるだろうけど、思考はおそらく前頭葉でしているんじゃないかな?てくらい、前側がキューって締め付けられるような苦しい状況になることが多いけど、どうなんだろう?

頭を冷やすなら、冷えピタの方が良いかな?とか思ったけど、そういうことでもなく、昔は寒さをしのいだとしても、頭だけは冷えた中で過ごしていたはずなのに、今は暖房のおかげで、寒さの中に頭をおくことってあまりないよね、っていう話になった。

頭を冷やすって冷静になるっていう意味で使うし、確かに何も考えていない時って、多分頭に血は必要最低限しか巡っていないし、そう考えると、脳への血流を調整するって大事だなと思いました。

学校で寝てたら、顔洗ってこい!て怒られるのも一理あるね。

頭が冷えている冷静な時ほど、アイデアも生まれやすかったりするし、頭は冷えていて損はないのかな?と思います。

今日はいつもより能動的に動けました。これはとても良いこと!成果が出なくて、いっぱいいっぱいになりかけていたけど、少しずつでもやることやっててよかったなって思う気持ちと、それでも足りてなかったなっていう反省の気持ちと、正直今は半々ですが、これから頑張ろうと思う。

私にできることは微々たることばかりだけど、それでもやっててよかったなって思えるように、頑張ろうかな。ここ最近では稀に見る、仕事の日に前向きな私です。

写真のウニが食べたい。年末に食べる予定のかにを糧に頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?