見出し画像

自然な男女の出会い方

今日もなんかやること全部終わってるなーとか思ってたら、note書いてないことに気づいた!あっぶなーい!

別に強制されているわけでもないし、書かなくても誰にも咎められないし、何ならこれをみてくださる方は本当にレアで、誰かが待っているわけでもないので、あっぶなーい!とか言わなくても良いんだけど。なんかちょっと恥ずかしくなってきた。

それでもこれはある種自分との約束なので、やっぱり毎日やっていたのに1日でもできないと悔しいし、何より、連続記録で褒めてくれるSNSってこれくらいだと思うので、褒められたくてやっているところもある。そうなると、褒められ記録が断たれてしまったのは、やっぱり悲しい。でも、励みになっているから、絶対に褒め続けて欲しい!noteさん、お願いします!

この記事を読んでくださる方、いいねして応援してくださる皆様に、励まされています。うん。一人でもよんでくれる方がいるというのは、すごいことなんですよ。だって、多分おそらく顔もみたことがない、得体の知れない私の日記に、いいなって思ってくれているということなので。誰かのためにならなくとも、こんな奴もいるのか、とか、私と同じ考えだな、とか、そういう仲間とか客観視できる対象がいるというのは、ときに心安らぐ時があると思うので、そういう存在に私がなっていたら、嬉しいです。

そういえば、今日はマッチングアプリで、いいね祭りかなんかかな?ていうくらい一気にいいねをいただきまして、これまたありがたいけれども、結局自分がどんな相手を求めているのか、さっぱり見当がつかない状況でもあります。

難しいな…。

自然に出会って、いいなと思って好きになって、お互いに意識しあって、それで探り合いながら、お互いの好意を示しながら、お付き合いに至るような、そんなのが普通だと思っていたら、マッチングアプリなんて、いいなと思っていいね!てする時点で、ある種の好意を示すことになってしまうわけで、そうなると、変に意識してしまって、探り合いながらも、お互いの好意がある程度見え隠れして、お付き合いに至るか?と思ったらそのままフェードアウトしたり、探り合う時間の取り方がよく分からずに、相手のペースに飲まれてしまったり、付き合うってそもそも何?という変な質問を自分にも相手にもしだしたり、訳のわからない状況になってしまいます。そしてそれを繰り返す。

それもこれも、全部付き合う=将来結婚するに結びつけるからじゃないかな?というのが最近の結論です。結婚と恋愛は違うとかいうけど、結婚に結びつく恋愛は一握りです!というか、誰かに合わせようという意思のある男女が出会ってお互いに優しく、譲り合いながら生きていこうとするなら、とても円満に進むと思うのですが、ある程度歳を重ねた男女はそれぞれの価値観を携えて、自分に合う(合わせてくれる)理想の男女を探すために、それはそれは一生出会えないに等しいと思われます。

私はどうしても争いは避けたいと思ってしまうけど、お互いに成長し合うためには、ときにはぶつかり合うことも大事なのかな?と渋沢栄一の論語と算盤をよんで思いました。*恋愛本ではありません。

自然に出会わなくても、お見合いしていた時代は結婚していたし、今は出会いもある意味豊富で、個々に選ぶ時代になってしまったからこそうまくいかないのかもしれない。私はまだもう少し、こうやって放浪することにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?