見出し画像

心に余白を

今週をこのまま終わらせてはダメだと思いながらも、うまく行ってない時はさらにうまくいかないことを想像してしまいがちになる。

だけどそんな時こそ少しだけ余白を作って、準備して、少し気持ちを落ち着けて、そうやって臨んでみると案外大丈夫だったりするものなんだなって、そんなことを思った。

私なら大丈夫だと信じてくれる人がいるだけで、もう少し頑張ってみよう、と思えるのもまた事実で、そんなことにも気づけてよかった。

結局最近、自分に甘く、いろいろなことを無理しないことにしてみている。でも、一旦中断したことを、また再開するのは結構難しかったりもするから、だから結局どっちがいいのかわからない、というのが本音。

だけど、心にはいつも余白があったほうがいい。きついなら、意図的にそれを作るのもまた、自分にしかできないことだから、手を抜くわけではなく、一旦おやすみしてみる。そしてまたエネルギーが貯まったら、そのエネルギーを他の誰かに対して発信していけばいいのかな、と。

自分のことを管理できないほど、エネルギー不足に陥ったら、頑張る時ではない、というのが、この歳になってようやく気づいたこと。

だけど、やっぱり、ちょっときついことを頑張れるときに頑張るのは、私のキャパを広げることができるから、それはそれでいいんだろうけど。

バランスって難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?