見出し画像

きっかけ

急にいつもと違う感じで
どうしたんだ?頭でも打ったのか?と思う方も
もしかしたらいるかもですね、
ちさナファンの皆さんご無沙汰しております。

今回はただふと思ったことを
文章にしたかっただけで
本当に大した内容ではないんです(笑)
別にインスタの投稿だろうが、Xのポストでも
よかったのかもしれないんですけどね・・・笑

今回はただただ きっかけ
のお話をしたくて
漠然としすぎてなんのことかさっぱりですね

最近、初めて社会人野球を見る
という子を連れて交流戦(前で言う会長杯)
に行ったんです。
その子が
「社会人野球ってなかなか見にいくきっかけがないと、行きづらかったんだよね」と言ってて

その気持ち、すごく分かる。共感しかない。
と思ってしまったんです。

私もその1人だったから。

私が初めて行った社会人野球の試合
今でも忘れない灼熱の夜須グラウンドでのオープン戦
九州三菱自動車(現KMGホールディングス)🆚九産大

この日が私の初めての社会人野球
そして大学野球観戦デビュー

社会人野球も大学野球も興味がなかったわけではないんです。
高校野球は毎週末観に行ってたんです。

何か遠い存在に感じていた大学野球、社会人野球。
なんでもっと早く出会わなかったんだろう。と今更思いますが
一つは長崎があまり大学野球、社会人野球に触れる機会が少ないからなのかなとは思います。

大学野球、ありますがリーグ戦だったりは
1節だけ長崎で開催されるくらい。
社会人野球、チームも昔はありましたが
近々ではなかなか触れることもなく。
長崎出身で社会人まで続けてる人もそう多くは無いですし。

そんな私も社会人野球、大学野球観戦デビューを果たしたわけですが、
きっかけは同級生の長崎の選手を見たかったから。
元々高校野球は好きで球場で見ていた同級生が大学に進学して
SNSで名前が上がってたり、プロ注だと騒がれてたり。
ただグラウンドが福岡ともなると遠くてなかなか踏み出せない。
なによりコロナが流行り出していて
波が一旦収まった時くらいですかね、
今だ!今行くしかない!と車を夜須まで走らせた覚えがあります。
夜須グラウンドではまた素敵な管理人さんとの出会いがあり、
それも社会人野球にハマるきっかけになったのかもしれませんが
まあそのお話はまた今度にして・・

その日から社会人野球、大学野球のレベル高い試合の虜になりまして。
高校野球は弟が卒業してからは行けておりません。
大学野球で見ていた同級生も気づけば大学を卒業してます。
ほんとなんでもっと早くから見に行かなかったんだろうと後悔してからでは遅いですね。

またまた話が脱線している様ですが、

人の何かしらのきっかけに
自分がなってるって凄いことですよね。

私はただただ平凡に生きてる23歳で
誰かの何かのきっかけになっているかというと
そんなことないのですが、

同じ23歳の人の中にはそうやって
誰かの何かのきっかけになってるんだなあと思うと、凄いな、と思ったんです。

弟が所属しているチームが部員不足で悩んでて、
Instagramで野球を始めたきっかけを聞いたことがあったんです。
解答のほとんどが誰かしらの影響だったんです。

きっかけになる人ってやっぱり何かしら魅力的なわけじゃないですか。

例えばカメラを始めるにあたって
すごい人の写真を見たのがきっかけでも
そのカメラマンが魅力的だからであって
自分が果たして何かしらにあたって魅力的な何かしらを持っているかというと…
無いですね。

経験、信頼、知識を兼ね備えてる魅力的な人って
カッコ良すぎる!なりたい!

結局私がそのオープン戦見に行く決意をしたのも
同級生、知ってる選手が応援したい!そう思わせるような魅力的な選手だったからなんでしょう。

来年から長崎にも社会人チームができ
本格始動するみたいです。
新しくチームができる!という事をきっかけに
長崎の野球好きにも社会人野球をもっと身近に感じてもらい、
九州の社会人野球界がもっと盛り上がるのがもう楽しみです!
規模をでかく語りすぎたような気もしますが。

誰かの何かしらのきっかけになってる
魅力的な人ってすごく素敵だな✨
って話でした。

語彙力が相変わらずで伝わったかはわかりませんが、所詮私の独り言だと思っていただければ(笑)

よかったら皆さんの何かしらの
きっかけエピソード 教えてください
推しを推し始めたきっかけとか
とても気になります、聞きたいです!

もう10月も終わってしまいます。
2023やり残したことはありませんか?
私はたくさんあります。

それでは
おやすみなさい🌙

                ちさナ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?