見出し画像

過酷な炎天下作業…

仕事場の話。
炎天下での畑作業をする。
私は今年4月から新しい福祉の現場で働く支援員なんだけど。
介護から障がい者支援に移ったのね。

3ヶ月働いてみて、仕事自体は介護より私には向いているかなと思うし、一緒に働く方にも恵まれて働きやすいのだけど。
作業班という名の畑作業が過酷すぎる笑
どんなに暑くても畑作業。炎天下での除草とか!!
まじか?!と思いました笑

真夏はどうしてるんだろう??
流石にビニールハウスの作業はしないだろうけど。

毎日なんだかんだ言いながらも作業にでてくる利用者さんもすごい!!

利用者さんは若いので体力、気力はあるだろうが、私達支援員は中年世代と高齢者世代。

利用者さんの前に支援側が熱中症で倒れそう。
そりゃあやりたくないという支援員さんが多いわけだわ笑

新参者の私が意見したところで何にもならないだろうが、もっと休憩時間を増やすとか、木陰での休憩でなくて施設内の涼しいところで休むとか、毎日ガリガリ君出すとか、もう少し緩くならないものか。

今月の会議で言ってみよう。

わたしはこの作業班の担当支援員になってしまっているんだが、熱中症対策の洋服とか小物類は実費。長靴だけは支給されるけど、まぁお金がかかります。皆さん文句言いながらもずっと変わらないこのルール…どうなのよ?

福祉現場はまだまだボランティアみたいな仕事が沢山あって、悩みどころ。
まあ、いっか。でやってしまうこともあるし。

残業代はちゃんといただいておりますが。
そりゃあ当たり前だよね。

とにかく、毎日クタクタ。
家事は夫と分担だからいいけど、2人して動けないときもある。
こんなに疲れたら、元気の出し方も忘れるわ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?