見出し画像

コロナを機にスローダウンした生活で気付いたこと

やるべきことが目の前に盛り沢山で、出張や移動も目まぐるしい日々から、突然動きがストップして立ち止まざるを得なくなった2020/3

仕事は強制的にペースダウン、むしろ何もない月だってあった。何かできることはないかな、、、と思いつつ。状況に逆らうことなくこんな長期休暇・・・!身を委ねるように、お家時間を過ごしました。

動きが止まったことで、なにがしたいのか?この時間をどう使っていくのか?と考えざるを得なくなりましたね。目の前のタスクに追われる日々から一旦立ち止まったことで大事なことが見えてきた方も多いのではないでしょうか。

特に日本人は働く美学のようなものがあり、休暇を気軽に取れない風潮もあったと思います。しかし、時代の流れが大きく変わりそれぞれがどう生きていきたいのか。“どう在りたいのか”が重視され働き方、休息の取り方も変化しつつありますね。

私は、未来にどんな自分でいたいのか、仕事・プライベートにおいての目標を立ててそこに向かうステップを考えているときがとても好きです。毎月軌道修正をしながらワクワクする時間を大切にしているのですが、先が見えない状況で段々と目の前にモヤがかかり始めたのです。

未来の為に今準備しておけることがあるんじゃないか?すぐに起こせる行動は何か?...でも何をしたら良いかわからない。今は休む時かな。などいろんな感情がフツフツ。

ある時耳に入ってきた話。

「この時間がある今、何をしたらいい?」

「未来の収穫祭の為に今は畑を耕す期間だよ」🌽 🍆 🍠 🥕 

ん?どういうこと?

美味しい実が今すぐ欲しい!と思っても手に入らない。収穫する為には、まずは畑を耕して育つ環境を整えて種を植えておかないとね。収穫までには時間が必要。美味しく育つためには土壌が整っていることが大切だし、その耕したところに種を植えないと芽は出ない。芽が出て少し成長して摘んでもただの葉っぱ。美味しさは感じられないし、そもそも芽を摘む時じゃ無い。実り始めたとしても熟していない時に収穫すると苦かったりする。それぞれに適した収穫時期があるから。今は自分の畑を耕して土壌をふっかふかに整えておく期間だと。

つまり...どんな結果をもたらすために今どんな種を植える?...どんな自分で在りたいのか?どんな人生にしていきたいのか?
そこに向かうには今は何をすると良い?どんな心持でいる?ということを収穫に例えてくださり、なんて分かりやすい比喩なんだ!とスーッと心に響いてきた。

皆さんの土壌は整っていますか?どんな収穫の為に何の種を植えますか?^^

私は今までのフルアクティブモードが充実していてやりがいを感じていたけれど、スローダウンしたことによって【働き方】を変えていきたいと考えるようになりました。

大切にしたいのは“心地よさ”

周りにゆだねるではなく、自身で選択をしていく。働くペースも時間も。自分の好きなことで得意なことを活かして人に貢献していく・・・♡

スローダウンしていなければ、こうして向き合い考えることはもっと先だったろうと思う。

この貴重な時間を有効に、有意義に使おう!