花粉か花粉以外か

ローランド様みたいになってしまった。

わたし、
花粉症とは長い付き合いなんです。

小学生のころには花粉症でした。
とにかくズビズビ言うし、
周りの子は、花粉なんてへっちゃらだったし、
なぜわたしは春になると鼻が痒いのだ…と。
わたし、というよりわたしの家族。
母もものすごい花粉症で。
おはようはくしゃみだった。
朝起きてまずくしゃみ、みたいな。

なんか急に、
小学校の頃の通学路を思い出しました。
中学になると登校班なんてなかったけど
ほとんど同じ道を歩いて。
仲の良い同じ部活のこと一緒に行き帰り歩いた。
テスト勉強しながら、とか
テニスラケットいじりながら、とか。

そのお友達たちは母になっている。
めちゃくちゃかっこいい、母。

わたしは、母になろうとしている人の役をやります。

彼女たちから学ぶことはとても多い。

母からも。もちろん。

稽古、いってきます。

佐藤千夏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?