【販売終了】



はじめに

こんにちは、ちゃんちです。普段はインスタで暮らしの発信をしています。
インスタはこちら

私は今まで家計簿をほぼつけたことがありません でした。
というか何度かやってみたのですが、すぐに " やめてしまっていました。

けれど、家族がいても管理がズボラな我が家・・・
家計の見直しが必要になり...

↓↓↓

でもどうやって書けば良いかわからない・・・。
これまで、全て二日足らずで挫折しました。(三日坊主にも及ばす笑)

アプリは慣れるまでに時間がかかる上に、融通の効かない点も多々・・・。
それに、記録しっぱなしで大事な「振り返り」を全くしない・・・。

紙に書こうも、すぐ飽きる。
モチベーションが上がらない...。

「過去の分も保存しておいたほうがいいのか・・・
けどモノ増えるのが嫌だな・・・

なんて思っていた時に、「iPadでつければいいのか・・・!」と
思いついたのが、この家計簿を作ったきっかけです。

そして、どうせなら「可愛く」「続けられる」ようにしたい

マステも、シールも、デジタル化してしまえば
モノ増えないし、収納場所に困ることも無くなる・・・!
と思い、ステッカーも自作しました。

一度購入すれば無限に使えるのも良いですよね!


そしてインスタにUPしたところ、
私も欲しいです!」の声がたくさん・・・!

最初は自己満で使っていたのですが、
他の方でも使いやすいように試行錯誤しながら改良を重ねました♡

そしてたくさんの方に届けることができました!
ありがとうございます!!


購入前に中身が見たいと思うので
サンプルを載せておきます!

ご質問等ありましたら私のインスタDMにお願いいたします!!
インスタはこちら


↓↓↓

誰でも楽しく書けるような仕掛けアリ♡
カレンダーの配色は毎月異なっていて飽きない仕様に☺️!
※シンプルver.もあります

一部ですが、カラーはこんな感じです。
シンプルver.は通年おなじカラーです。(2022、2023は少し色を変えています)

2022年7〜12月までの分と、2023年1~12月までの2冊入りです。

L このNoteに4つ全て入ってるのでお好みの方をDLしてください🫡

①月間カレンダー/②週間管理ページ/③締めページ/④日記ページ
に分かれています。
↑締めページはこんなふうに使っています。
家計簿初心者さんでも「見える化」が簡単にできる
シンプルなフォーマットです。
こんな風に「かわいく続く」日記もつけられます。
ここだけの話・・・めちゃくちゃ楽しいです(笑)
幸せの「見える化」ができますよ💕

絶対に可愛くデコれるステッカーも、追加料金なしで配信
【※ステッカーの無料配布は終了後いたしました。今まで使ってくださった皆様、ありがとうございました。】

注意点

⚠️GoodNotes5対応のiPadでお使いください

↓家計簿フォーマット・ステッカーは以下からダウンロードできます↓


  • ブラウザーで開いてからダウンロードしてください



※ダウンロード方法は目次の【ときめきステッカー】をご覧ください。※


テンプレのダウンロード方法

【緑のダウンロードボタンを押すちこの画面なります】

❶「共有」→「GOOD NOTEで開く」
❷「新規書類として読み込む」

簡単にできます♡

実際の使用方法

・表紙から1枚スライドするとこの画面になります。

❶右上の×みたいなマーク押すと「ページジャンプ機能」がONになります。
(書き込みするときはOFFにしてください)
❷カレンダー部分をタップしてください。

→【月間カレンダー】に飛びます。

さまざまなリンク機能を仕込んであります。
  1. monthly:今のこのページ。メモ欄もつけました。

  2. weekly:週間ごとにかき分けられるページ。食費、日用品など項目ごとに記録できます。

  3. total:月末の締めに使います。


❶Monthly:月間ページ

私はこんなふうに使ってます!
  • その日のトータル金額を記入したり、

  • NMD(ノーマネーデー)を記録します。

  • 各項目・使途の詳しい記入はweeklyで。


❷Weekly:週間ページ

右側のタブでページジャンプできます
私はこんなふうに使ってます♡
  • 項目ごとに使った金額を記入

  • 週の最後に合計

  • 私は1〜7日で区切ってるけどこれもご自身に合わせてくださいね♪

最後の週には「月TOTAL」がメモできるように枠を一つ増やしています。
ご自由にお使いください♡

項目づくりは簡単

「T」のマークをタップすると文字打ちできます。
コピペすると超便利!1回作ればこの先ずっと楽チンです。
  1. 投げ縄ツールをタップ

  2. コピーしたい部分を囲う

  3. コピーして次のページにペースト


❸締めページ

こちらも項目分けを自由にカスタムできるように作りました
'私はこんなふうに使ってます😋
  • 私は最終的には「浪費・消費」と「投資」/「毎月固定のサブスク」に分けて記録していますが・・・

  • 固定費/変動費/貯金(積立)などに分けてもOKです。自由にカスタマイズしてくださいね♡

  • ここもコピペすれば毎月楽チンです♡


❹Diary:日記帳

テンプレは1枚しか入ってないので追加して使ってください♪
(欲しい分だけ増やせるから、毎日きっかり書かなくても空白ができずホッとする仕様🤣w)
  • 右上の「プラスボタン」→「現在のテンプレート」で追加されます。

私はこんなふうに書いています😍
写真も自由にトリミングできるので楽チン!
何気ない日常の写真もこうして貼り付けると特別に感じていいですよね☺️

メイン部分の使い方はこれで終わりです!
簡単なのであっという間に慣れるかなと思います♡

何かわからないことがありましたら私のインスタのDMにご質問ください!
ちゃんちのインスタはこちら


勝手にかわいくなる?!カラーコード

その月に合わせたかわいいカラーを用意しました。
統一感が出て問答無用でかわいく仕上がります。
以下の操作は指でやった方が良いです◎
  1. 登録したいカラーコードを長押し

  2. 「v」→

  3. 編集をタップすると・・・

空欄に+マークのボタンが出るのでタップ

  1. ①のところをダブルタップすると「ペースト」できます

  2. ②で戻って登録完了です


私は「マーカー」に登録しています。
まる◯で囲ったところも、マーカーで塗っています。
透明になるから可愛いですよ☺️

綺麗に塗るコツは、一筆書きで一気に!!です。

今月のときめきステッカーできました

✉️お知らせ✉️

ステッカーの毎月無料配布は終了いたしました。
今まで使ってくださりありがとうございました。

1年分のステッカーから、よりどりで詰め合わせたものを作成いたしますので、
今後はそちらを使っていただければと思います。

また、有料にはなりますがシール風のステッカー、文字ステッカーもありますので是非よろしくお願いします↓



\ 文字・和紙シール風・アイコンステッカーを追加しました。 /


\  コチラから追加購入できます  /



ダウンロード方法

  • ブラウザーからダウンロードしてください

※August stickers にファイル名を変更しております。
  1. ダウンロードボタンを押すと、右上の○↓に入るのでそこをタップ

  2. 「Sep.goodnotes」をタップ

  1. 右上の書き出しボタン

  2. GoodNotesで開いて保存


使い方

  • デジタル家計簿とは別ファイルになっているので・・・
    家計簿と一緒にステッカー帳を開きます。

  1. 8月ステッカーのタブを長押ししながら、

  2. 画面外に追い出します(笑)

2画面になります!幅は変えられます◎
  • 写真モードになってることを確認し、使いたいステッカーを選んでドラックします。(ドラック=長押ししてスライド)

大きさを調節して使ってください♪

FAQ:
⚪️ステッカーが使えません
→「投げ縄ツール」でコピペしてみてください。こちらで使える場合がございます。


ステッカーの小技・・・

よく使う、お気に入りの組み合わせも登録しておくことができます。(もちろん単体でも◎)
  1. 投げ縄ツール

  2. 登録したいステッカーを囲う

  3. 要素を追加

種類ごとにグルーピングしておくと便利です◎

来月以降のステッカーは毎月20種類ずつ配信予定です。また、ふき出しや文字のステッカーも作成中・・・!
販売が決まり次第、インスタで告知します☺️

ちゃんちのインスタ


最後に・・・

このテンプレを購入してくださった方が、楽しく家計管理できるように
毎月ワクワクするようなステッカーの配信をしようと思いつきました。

また、日記をつけることも思考整理になったり、
何気ない1日でも、振り返ると意外と楽しかったことや嬉しかった出来事
散りばめられていたことに気がつけるんですよね。=幸せの見える化

そうは言ってもなかなか日記書く時間なんてないと思いますが、
振り返りの癖がつくだけで幸福度が違うな〜と私自身実感しています。
(寝る前に、自然と「今日の嬉しかったこと」が思い出されます)

スマホで撮った写真も印刷するほどではないけど、
日記に貼り付けておくことで特別な1枚になりますよね♡(というか印刷がめんどくさい笑)

デジタルなら簡単には貼り付け、トリミングできるので
ぜひ活用してもらいたいな〜!と思っています♡

ではでは、長くなりましたが以上となります。
使った感想など、ぜひメンション付きでストーリーにUPしたり
DMにて送っていただけると嬉しいです!



こちらのNoteに添付されているデータの著作権は著者に帰属します。データの使用は本書の購入者に限ります。
また、複数人でのご使用は禁止いたします。個人利用内での複製に関しては制限ございません。

データそのものや一部、また加工したものを販売・配布すること、複数人で使用することはできません。

データそのものを使用しての商標登録、意匠登録はできません。

データの作者を名乗る行為や著作権を侵害する行為は禁止いたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?