見出し画像

奥行きは活用するな。

こんにちは、あるいはこんばんは。

どうもどうも、ちゃんちです。

突然ですが、私わかりました。
あなたが収納スペースをうまく使えない理由です。(本当に唐突)

質問箱を置いたところ、
このようなお悩みをお持ちの方がとても多かったです。⏬

ふむふむ。

はい、早速結論ですが、

「うまく使おうとするから うまく使えなくなる」
というのが回答になります。

「うまく使おうとしている ということは、うまく使っているというわけではないです。」

基本的に、奥行きや深さのある収納は使いにくいです。
うまく収納できるものが限られていますし、
細々したものは完全に不向きです。

なので、活用しないでください。


例えばこのような奥行きのある収納。
奥までびっちりと細々したものをしまうとどうなるでしょうか。

奥は何が入っているか見え無くなりますし、
手も届きません。

奥のものを取り出すときに、まず手前のボックスを退けるという
無駄極まりないアクションを追加させることになってしまいます。

これこそが散らかる原因かつ要因となります。

奥行きは敵だと思ってください。

「収納広〜い!奥までモノ入るワ〜イ!」
ではないのです。


人間は、
「せっかくこんなに空間があるのだから
全て活用しないと勿体ない。」


という厄介な心理が働いてしまいます。

シンデレラフィットも
その心理に近いものがありますよねぇ。

でもそれで使いにくくなってしまったら
元も子もありゃしない🥹


ちゃんち家の収納のアレコレ

洗面所収納

我が家では洗面所に奥行き約900mmの収納庫がありますが
棚板は450mmにしています。

(収納サイズ:奥行き約900mm*幅790mm)

棚板450mmでも、奥行き深いなぁと感じるレベルです。(奥行きアレルギーかな)
でも空間をあえて活用せず、ボックスを横並びで置くだけにしています。

一番下のボックスも、奥にありすぎてもはや何入ってるかすらわからない。。


収納庫自体の奥行きは900mmあるので手前には掃除機やクイックルワイパーを置いてます。

※掃除機のコンセントは高さ300mmです


リビング収納

続きましてこちら⬇️

収納自体は奥行き450mm、棚板は300mmほどです。

(収納サイズ:奥450mm*幅790mm)

この奥行き感すこ

無印、100均、どの収納ボックスを使ったとしても基本的にはこの奥行きで十分です。
細かい備品の収納であれば。

目も手も行き届くので「あれ!こんなもんあったっけ!笑」
なーんてことも少なくなります。


これからお家建てる方は、間取りづくりの際にもぜひ意識してみてください。

無駄な収納はゴミ製造機と化します。

巨大ゴミ箱を作るのに大金を課金するのか、はたまた
ステキな居住スペースを増やすのかはお任せいたしますが。。。


収納の奥行きは嫌いですが、奥ゆかしい女性になりたi(無理

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?