見出し画像

2022年の振り返り

2022年の目標はなんだったのか思い出した。

所属しているコミュニティ、まるみデザインファームでの2022年新年の抱負

こういっちゃなんだがまずまず目標達成できたのでは?と思う。

振り返り

2021年はデザインに出会い、のめり込み、通っていたスクール、デイトラの勉強をもりもりとして、コンペに応募したりした。
その結果、ありがたいことに受賞できたりととても楽しかったが仕事ではなかったため気楽であった。

さて仕事をしようと思い、クラウドワークスに挑戦したり、Twitterで仲良くなった人やデイトラの先輩やコーダーさんに色々聞いたり、コメントやDMさせていただいた。まるみデザインファームにもえいっ!とこの時期入った。

そんなこんなでありがたいことに色々お仕事をさせていただき、現在はインスタのお仕事をメインにバナー・サムネ制作、サイトデザインも忙しい方のアシスタント対応をさせていただいている。

もう少し振り返る

目標達成の理由として時短ではあるが本業を復帰しつつ本業の仕事も楽しくさせてもらってデザインも色々挑戦できた。
時間が足りなくたまにきついときもあるがスケジュール管理をして子供と遊ぶ時間や夫との晩酌の時間に割り込まないようにしている。
家族や自分の時間を削って、すごい稼ぐために精神・体力的にギリギリのところでやるのは本末転倒であり、今の自分の環境を考え満足している。

今後の展開

当初、本業を辞めてデザインに振り切りたい気持ちが強く目標としていたが、物価上昇が止まらない現実に直面しやはり収入面で安定の軸がなくなってしまうのは不安が強い。子供も成長してきて保育園の行きしぶりもなくなり、母の精神的に楽になった。娘の行きしぶりがひどい時は本当に心がえぐれていた。

最近は二足の草鞋で頑張っていくのが良いのかもしれないと思い始めてきた。また悩み揺れ動くと思うがそれは当然と思っている。

副業としてデザインを続けてきた私はデザインを学び好きになり、1年間続けてきた。毎日PCに触っている。納期も遅れたことももちろんないし自分でいうのもなんだが一生懸命頑張っている!!
家族や子供の未来、そして自分
のためにデザインをしている!!

本業でもさぼる人はさぼる。
仕事できないひとはしない。
やる気のない人はやる気ない。実際に本業ですごい人います(笑)

仕事の仕方に真面目に真摯に取り組む姿勢は本業も副業も関係ないのでは?と思っている。
副業ではなく兼業として、私は亀ペースだけど自分なりに頑張って仕事しているし姿勢や結果でこれからも見てもらいたい。

デザインを愛するゆえに色々バトルも繰り広げられているがそれぞれ環境が違うからうーん…と思う気持ち!独身や既婚、20代、40代、お金をもってるもってないでもデザインへの姿勢って違うと思うしね!!

2023年の目標

2023年の目標は最近始めたイラストで0→1達成に挑戦することにする!
イラストレーターに憧れていた子供の時の私の夢を叶えるため、頑張る!
プロクリエイトとイラレとフォトショと仲良くなる!
お金ももっと稼いでもっと家族に貢献する!
子供といっぱい遊ぶ!!!
本業も色々業務が増えてくると思うので必死についていく!!

最後まで読んでいただきありがとうございます♡